都筑道夫の小説指南

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

都筑道夫の小説指南

  • 都筑 道夫【著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 中央公論新社(2023/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 56pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 08時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 420p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784120057021
  • NDC分類 901.3
  • Cコード C0095

出版社内容情報

エンタテインメントの先駆者が伝える、本当に面白い小説の書き方と読み方とは?



ミステリイ、SF、怪談、ショート・ショート、時代伝奇……様々なジャンルの実作者・実験者として活躍し続けた著者ならではの、「これから書きたい人」へのアドバイスを網羅。定評ある名著に初書籍化となるエッセイ・対談を大幅増補した決定版。これぞまさに「エンタテインメントの書き方」という名のエンタテインメント! 没後二十年記念刊行。(解説・佐々木敦)



【目次】

1 エンタテインメント小説の書き方を伝授しよう ※

2 都筑道夫の小説指南

3 わが小説術 ※

4 対話篇

 ほんとうに怖い話が好きだ!(対談/高橋克彦)

 現代ミステリーの問題点(対談/佐野洋)※

 都筑道夫に教えてもらったこと(対談/鏡明)※

 ポオさん、お顔を見せて見せてください!(架空対談/エドガー・アラン・ポオ)

(※は書籍[ほぼ]初収録)

内容説明

世の中にもっと、贅沢な小説を―都筑メソッドを伝える代表作、新生。ミステリイ、SF、怪談、冒険、ショート・ショート、時代伝奇…あらゆるジャンルを熟知した作家の名講義に、初書籍化エッセイ&対談500枚以上を大増補。これぞ現代的かつ伝統的なエンタテインメント作法の新・定・番!没後20年記念刊行。

目次

エンタテインメント小説の書き方を伝授しよう(ウォーミングアップ;登場人物はどう創るか;小説はどこまで他人に教えられるものなのか;小説は語るものではなく描写するものである;売れるショート・ショー卜を書くには;絶えず意識しないと話は先に進まない;僕の修業時代)
都筑道夫の小説指南(エンタテインメント小説;怪奇小説を読む;怪奇小説書く;パロディ推理小説ができるまで;SFとファンタジィ;作家への条件)
わが小説術(クリスティーの助言;習作の途中で ほか)
対話篇(ほんとうに怖い話が好きだ!―対談/高橋克彦;現代ミステリーの問題点―対談/佐野洋;都筑道夫に教えてもらったこと―インタビュアー/鏡明;ポオさん、お顔を見せてください―架空対談/エドガー・アラン・ポオ)

著者等紹介

都筑道夫[ツズキミチオ]
1929年、東京生まれ。10代で小説を発表。のち早川書房で日本版「エラリイ・クイーンズ・ミステリ・マガジン」の編集長を務め、海外推理小説の翻訳・紹介、また「ハヤカワ・SF・シリーズ」の創刊に携わる。61年、初のミステリ長篇『やぶにらみの時計』を中央公論社より刊行。以後、評論やエッセイで活躍。70年代後半からは池袋コミュニティ・カレッジなどで創作講座の教師を担当。2001年、『推理作家の出来るまで』で第54回日本推理作家協会賞(評論その他の部門)を、02年、第6回日本ミステリー文学大賞を受賞。03年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まこみや

54
小説家になれない二つの理由を考えた。①面白い話を創る天性の能力の欠如。②小説を読む量の圧倒的な不足。あとは残余の問題に過ぎない。技術的な問題ーどう書くかについては訓練と努力によって後天的に身につけることができるけれど、上記二つの条件の下では小説家になるのはほぼ不可能なことなのだ、と本書を読んでよおくわかった。もっと早く読んでいればよかった、と思うと同時に、早く読んだところで自分の能力に見切りをつけるのは若い頃には難しいだろうなあ、と他人事のように思う。ついうかうかと道を過つ人(私?)のなんと多いことか。2024/03/23

teddy11015544

7
若いときにたくさん読んだ都築道夫。本棚の奥の方にあるはずだな。2023/11/30

Tatsuo Ohtaka

5
エンタテインメント小説を書くノウハウを、自身の体験や考えをもとに判りやすく説明する名著が、創作に関する対談やインタビューも加えた増補完全版として復刊♡ 没後20年経つが、今なお都筑センセーはアクチュアルだ。必携!2023/12/02

kanamori

1
☆☆☆2023/12/15

マト文庫

1
没後20年、都筑道夫の執筆のエッセンスが詰まった一冊。小説を書きたい人にも読みたい人にもなるほどとうなる内容が盛りだくさん。楽しかった。2023/11/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21568820
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。