新潮新書<br> サザンオールスターズ 1978‐1985

個数:
電子版価格
¥616
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

新潮新書
サザンオールスターズ 1978‐1985

  • スージー鈴木【著】
  • 価格 ¥924(本体¥840)
  • 新潮社(2017/07発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 16pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 06時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 252p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784106107245
  • NDC分類 764.7
  • Cコード C0273

出版社内容情報

あの“メロディ”の何が凄いのか――。《勝手にシンドバッド》《いとしのエリー》《C調言葉に御用心》など、初期の名曲を徹底分析。デビューから国民的バンドとなるまでの軌跡を辿る、胸さわぎの音楽評論!

内容説明

あの曲のあのメロディの何が凄いのか?“勝手にシンドバッド”“いとしのエリー”“C調言葉に御用心”など、1978~85年の“初期”に発表した名曲を徹底分析。聴いたこともない言葉を、聴いたこともない音楽に乗せて歌った二十代の若者たちは、いかにして国民的バンドとなったのか?栄光と混乱の軌跡をたどり、その理由に迫る。ポップ・ミュージックに革命を起こしたサザンの魅力に切れ込む、胸さわぎの音楽評論!

目次

第1章 1978年―サザンオールスターズ、世に出る。
第2章 1979年―サザンオールスターズ、世にはばかる。
第3章 1980年―サザンオールスターズ、迷う。
第4章 1981年―サザンオールスターズ、突き詰める。
第5章 1982年―サザンオールスターズ、開き直る。
第6章 1983年―サザンオールスターズ、一皮むける。
第7章 1984年―サザンオールスターズ、極まる。
第8章 1985年―サザンオールスターズ、舞い散る。
終章 2011年以降―サザンオールスターズ、帰ってくる。

著者等紹介

スージー鈴木[スージースズキ]
1966(昭和41)年大阪府東大阪市生まれ。音楽評論家。早稲田大学政治経済学部卒業。昭和歌謡から最新ヒット曲までを「プロ・リスナー」的に評論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kinkin

90
デビューから1985年頃にかけてサザンの活動、発表アルバムと収録曲の解説など。個人的にもこの頃のサザン、それも4作目くらいまでが圧倒的に好きだ。デビューした頃その歌詞がユニークすぎて「デタラメな日本語」と言われていたことも覚えているし懐かしかった。収録曲の解説、理屈っぽくてつまらなかった。サザン論みたいなのはこのバンドには不要だと思う。彼らのライブの様子を見るとよくわかる。好きな曲は何?と聞かれたら一番は「C調言葉にご用心」、あとはありすぎて書ききれない。聴く環境は車、場所はやっぱり海辺・・・・ 2017/08/30

ポップノア@背番号16

74
「ザ·ベストテン」で観てはいたものの子供には早すぎたサザン。85年の「メロディ」と2枚組のアルバム「KAMAKURA」でようやく虜になる。故にそれ以前は疎いので、衝撃的なデビューから常に第一線を走っていた訳ではない事に驚いた。時代と合わず試行錯誤があったのだと。本書は、サザン愛に溢れる著者によって極めて音楽理論的観点から書かれている為ややハードルは高いが、5つ星で評価している全曲批評は面白い。容赦なく★1つを付けてる点も好印象だ。因みに私の★5つは、前述の「メロディ」と「Bye Bye My Love」。2019/10/25

Isamash

42
音楽評論家のスージー鈴木2017年著作。サザンオールスターズへの、前期の全曲レビューを始め、熱い思いが伝わる著作。ただ自分は個々のシングル曲は好きな曲も多いがアルバム自体は聴いていたこともあるが評価は低めで高評価に同意出来ない部分は在る。彼らの特徴としてmajor7thコードの使用を挙げていたがユーミンは昔から普通に使っていて大袈裟と思った。「メロディ」を初期サザンの最高傑作に挙げていて、これには同意出来る。著者も述べている様にシンプルなコード進行なのに,何故気持ちが持っていかれるか、解読して欲しかった。2023/02/25

苺畑序音

37
読み終わって、この曲もあの曲も登場してないのにまだ初期?ってなった。やっぱりあなたは凄いよ、桑田さん!好きなミュージシャンは数多いですが、この人は別格です。(&省吾) 同時代に生きてこれたことに感謝です。作者には是非ソロワークでも一冊お願いです。2017/08/17

曲がった式

32
当時からのファンにとっては本当に面白い一冊。でも正直言ってコード進行やアレンジに関してはよくわからなかった。曲の評価も納得できるものもできないものもありましたが、個人的に秘かに名曲だと思っていたけどあまり共感が得られないと思っていた、『EMANON』『海』『吉田拓郎の唄』が共に5つ★だったので嬉しい。2017/09/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12043527
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。