出版社内容情報
発達障害は、学習によって改善できる!
発達障害は、学習によって改善できる。「障害は個性」という言葉に安住せず、ハンディを乗り越える意志を――。約七〇〇人の子どもに接してきた私塾の代表が語る、本当に子どものためになる教育論。
内容説明
「しばらく様子を見ましょう」「現状を受け入れてください」。「発達障害」と診断された子の親は、専門家からそんな言葉をかけられる。しかし、これは大いに問題がある。適切な「教育・学習」を通して「教わる力」を身につけさせれば、発達の遅れは大きく改善するのだから。カギは、「教える難しさ」というハンディを乗り越える意志を持つこと。約七〇〇人の子どもを教えてきた実績を基に語る、本当に子どものためになる教育論。
目次
第1章 ハンディを乗り越えながら成長した子どもたちの証言(相談しても消えない親の悩み;子どもたちは自分のかつての言動をどのように感じているか ほか)
第2章 教育こそが改善のための第一歩(発達の遅れをめぐる5つの傾向;「教える難しさ」「学ぶ難しさ」がすべての根っこ ほか)
第3章 家庭での効果的な接し方・教え方(特別なことではなく、当たり前のことを考える;子どもが目を見ているか、常に確認し適切な指示を出す ほか)
第4章 学校との信頼関係を構築する(先生たちも悩みを抱えている;「思うようにはいきません」と話す先生たち ほか)
第5章 発達の遅れを乗り越えるために(教え方はどの子も同じである;学習には、決められた約束事とレベルアップの仕組みがある ほか)
著者等紹介
河野俊一[コウノシュンイチ]
1951(昭和26)年生まれ。エルベテーク代表。九州大学工学部卒業。ビジネス書出版社、教育関連会社を経て、96年に発達の遅れを抱える子どもを対象とした「学習指導室」を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
コウメ
とまと
綾(りょう)
姫
jima
-
- 和書
- 即効!60秒整美顔エステ