内容説明
身勝手な両親を尻目に、前向きに育った中学三年生のタマコ。だが、大好きな祖父が老人ホームに入れられそうになり、彼女は祖父との“駆け落ち”を決意する。一方、タマコを心配する若い担任教師は、二人に振り回されて―。奇妙で優しい表題作のほか、ダメな男の二十年ぶりの帰郷を描く「ソリチュード」、独身の中年姉弟の絆を見つめた「ネロリ」を収録。温かくて切ない傑作小説集。
著者等紹介
山本文緒[ヤマモトフミオ]
1962(昭和37)年、神奈川県生れ。OL生活を経て作家デビュー。’99(平成11)年『恋愛中毒』で第20回吉川英治文学新人賞、2001年『プラナリア』で第124回直木賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ミカママ
528
四年ぶりの再読だそうだ💦山本文緒さんといえば長編なイメージだが、これはイイ感じに読みやすい三つの中編。それぞれちょっと不思議な家族関係の中で生じる、恋愛のようなそうでないような。似たような経験があるわけでもないくせに、どれもわたしの気持ちをグイグイ揺さぶってくる。特に『ソリチュード』、山本さんのことだからおそらくこの春一を真ん中に置いて、長編をあといくつかお描きになれるんだろうなぁ。美緒や一花、そして武藤なんかも各章の主人公にして連作短編集も読みたい。先生、ぜひ。2021/08/31
ミカママ
337
内容からして嫌悪感を抱く読者もいるとおもう。でも彼女の描くものがたりは、いつだってわたしを夢中にさせる。2018/05/06
mae.dat
264
表題作から始まる短編3話。ちょっと……かなり変わった家族の在り方を問うている様なそうでも無い様な何か。ひょっとしてそれはギャグで言っているのかと、問い質したくなる様な感じでコメディチックに物語は突き進んで行きますよ。でもそれだけで無く、同時に粟立つ様な感じも併せ持って。やっぱり表題作かなぁ。中学三女子。本人は飄々としているのだけど、傍から見るとかなり危なかしくって。タマコちゃん程では無いけど。儂自身も今考えると、〜二十代の頃は世間を知らずに結構怖い事していたなとか思い起こさせますよ。小説怖い(嬉)。2025/12/12
さてさて
221
『この姉弟が幸福なのかどうか、あたしはいまだに、というかますますわからなくなってきていた』というように、幾ら当事者に近い位置にいる存在であっても、存在になっても、当事者でなければ理解できない感情というものが確かに存在します。それは、この世に数多ある家族それぞれにあるものであり、同時に何を幸福と感じるのかという答えも数多存在します。表紙のたまこの真っ直ぐな目に見つめられるこの作品。温かさと切なさを感じる、それぞれの結末に、家族ってなんだろう、幸福ってなんだろう、と改めて考えることになった、そんな作品でした。2021/06/07
扉のこちら側
108
2016年377冊め。タイトルから想像したものとはだいぶ違う話だった。表題作『アカペラ』は、祖父と孫娘の美しい関係にとどめておいてほしかった。読後感が悪い。他2編ともに、一筋縄ではいかない家族の設定がじわじわと明らかになってくる、その書き方はお上手なのだけれど、私の好みのプロットではなかった。2016/06/06




