出版社内容情報
特別活動で学校を変えた、実践記録!
八王子市立弐分方小学校へ赴任した著者は特別活動で学校を改革した。子どもたちの学力も自己肯定感も体力も、特活力で大きく伸ばした。
運動会の「集団行動」や学芸会、学級会では子ども同士が真剣に話し合い、学級崩壊のないクラス、学校づくりを目指した。友情や思いやりも失敗を経験して子どもたちは6年間で大きく成長した。
6年生が低学年の模範になり異年齢交流を行う。クラブ活動も委員会活動も、役割を与え子どもたちが協力していかに学校に貢献できるかに意味を持たせ主体的に行う。
いじめがなくなれば保護者の苦情もなくなる。子どもが学校の楽しさを家で話せば、親も安心し保護者も変わり学校のよき理解者になって協力する。特色ある特別活動の実践を、校内でも地域へも発表することで、地域に開かれた学校になり信頼も得られる。
保護者会でも保護者の声に真摯に、校長自ら全クラスに参加して耳を傾ける。「特活で教師も一丸となって学校がまとまり、子どもたちも頑張るようになり、学力も必ず上がる」
子どもにとって、地域にとって、保護者にとって、楽しい学校とは何か。女性校長の強烈なリーダーシップで特別活動で学校を変えた実践記録!
はじめに 4
第1章 校長として、弐分方小学校に特活を根付かせる 7
第2章 特別活動の研究指定校として、2年後にロックオン 43
第3章 すべての特別活動は、一つの根っこをもつ 81
第4章 特活的手法で、学校が輝きだす 127
第5章 弐分方小のTOKKATSU、世界へ飛び出す 161
第6章 すべての人に、「特活脳」を贈りたい 177
おわりに 190
清水 弘美[シミズ ヒロミ]
浅原 孝子[アサハラ タカコ]
内容説明
八王子市立弐分方小学校の特別活動による、学校改革、5年間の記録!
目次
第1章 校長として、弐分方小学校に特活を根付かせる
第2章 特別活動の研究指定校として、2年後にロックオン
第3章 すべての特別活動は、一つの根っこをもつ
第4章 特活的手法で、学校が輝きだす
第5章 弐分方小のTOKKATSU、世界へ飛び出す
第6章 すべての人に、「特活脳」を贈りたい
著者等紹介
清水弘美[シミズヒロミ]
東京都八王子市立弐分方小学校校長。特別活動を柱にした教育活動により、子どもの自尊感情を高め、学級崩壊のない学校づくりを実現。2015年には、モンゴル・エジプトなど各国の教育者が同校を視察に訪れ、「特別活動」「日本型教育」のモデル校として新聞各紙で大きく紹介され、話題となった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
totuboy
Koji Yamamoto
松村 英治
-
- 和書
- 現代仏教聖典 (新装版)