出版社内容情報
●新・幼稚園教育要領の改訂までの経緯 ●いまなぜ改訂されたのか ●幼稚園教育の本質を考える ●これからの幼稚園教育 ●幼稚園教育の構造 ●ほか
★はじめに ★『保育所と教育要領』 【第 1章 幼稚園教育を見直す】〔幼稚園教育の歴史をふり返りながら〕改訂を保育者は主体的に受けとめる/幼稚園教育の歴史から現状を見る/子ども中心の保育の流れ/幼稚園教育が小学校教育の影響を受けた時代/6領域が保育の中心となっていった/倉橋惣三の考え方をどう継承するか/子どもの側に立つ保育へ回帰のチャンス 〔子ども世界の現状を見つめる〕子どもは本当に変わったのか/発達加速現象から子どもを見る/失われた生活/家庭との連携を考える/新しい子ども観と子どもらしさ/地域と幼稚園のかかわり 〔幼稚園教育の目的〕幼稚園教育の目的をめぐって/環境を通して行う教育/人的環境と保育者教材論 【第 2章 幼稚園教育要領の構造】〔子どもの視座からの教育要領〕まず子どもが在って、教育要領が生まれた/子どもの側に立った保育/子どもが心を開いて生活するために 〔子供の視座と環境〕与える環境・つくる環境・整えられた環境/雰囲気として感じる環境/子どもが活動したくなる環境 〔新しい領域〕新領域は、これまでの領域とはまったく別のもの/領域は育ちを見る窓口/領域と総合的な指導 【第 3章 幼稚園教育要領の基
目次
第1章 幼稚園教育を見直す
第2章 幼稚園教育要領の構造
第3章 幼稚園教育要領の基本
第4章 幼稚園教育要領の目標
-
- 和書
- 風の王国 集英社文庫