P+D BOOKS<br> 風の息〈下〉

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風の息〈下〉

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  • サイズ B6判/ページ数 384p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784093522656
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0093

出版社内容情報

「もく星」号事故解明のキーマンに迫る!

昭和27年4月9日、日航定期便福岡行き「もく星」号は、羽田を離陸した20分後になぜか突然消息を絶った。
その大惨事から13年後、「もく星」号墜落事故の原因究明にあたる宗介たちは、事故報告書にあった「事故の原因は、乗員全員死亡により確認は困難で、航空管制の不手際その他、何らかの間接原因に基づく操縦士の錯誤」という記述に目をとめた。さらに、“何らかの間接原因”と“操縦士の錯誤”との因果関係に着目し、報告書作成時のキーマンだった原社長に辿り着く。そして、当の原社長から真相を探ろうと小枝が何度か面会に臨むのだったが……。
筆者代表作「日本の黒い霧」などと同様に、昭和の“謎”事件の真相を解明するため、記録的手法を導入して挑んだドキュメンタリータッチの長編小説の下巻。完結編。


松本 清張[マツモト セイチョウ]
著・文・その他

内容説明

日航定期便福岡行き「もく星」号墜落事故の原因究明にあたる中浜宗介らは、事故報告書の「事故の原因は、乗員全員死亡により確認は困難で、航空管制の不手際その他、何らかの間接原因に基づく操縦士の錯誤」という記述のうち、“何らかの間接原因”と“操縦士の錯誤”との因果関係に着目し、報告書作成時のキーマンだった原社長に辿り着く…。昭和の“謎”事件の真相を解明するため、記録的手法を導入して挑んだドキュメンタリータッチの長編小説・下巻。

著者等紹介

松本清張[マツモトセイチョウ]
1909年(明治42年)12月21日‐1992年(平成4年)8月4日、享年82。福岡県出身。1953年に『或る「小倉日記」伝』で第28回芥川賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

古墳くん

1
どれだけ調べて、考えてこれを書いたのだろう。この推理が当たっているにせよ、そうでないにせよ、現代史における事件について、ここまで調べて考え、書ける作家がいまいるだろうかと思う。2023/09/16

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