FRAGMENT UNIVERSITY―藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング

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FRAGMENT UNIVERSITY―藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング

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  • サイズ 46判/ページ数 344p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784087901948
  • NDC分類 675
  • Cコード C0033

出版社内容情報


ナイキ、ポケモン、スターバックス……世界の大企業は、なぜ藤原ヒロシを求めるのか?

90年代に「裏原宿」という世界でも類を見ないカルチャーを築き、その後はファッションの枠を超えて支持され、原宿のゴッドファーザーとして世の中に多大な影響を与えてきた藤原ヒロシ。氏の存在によって“ストリート”という曖昧な言葉に意味が定義付けられ、“コラボレーション”や“別注”など、それまでになかった言葉が世の中に浸透した。しかし、氏の作り上げたヒットやムーブメントの数々は認知されていても、その裏側にある知性、アイデアの作り方や育て方、人脈や、コミュニケーションのスタイルについては語られていない。
本書は、藤原ヒロシの仕事には本人も意図しない“マーケティング”が介在しているのではないか、という仮説のもと、歩んできた歴史や数々の仕事の事例を抽出し、それらを学術的に言語化して講義を行った架空の大学プロジェクト「藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング」の内容をもとに、一冊の講義録としてまとめたものである。

DAY1 文化人類学 -遊学史-
DAY2 社会学 -メディア論-
DAY3 情報学 -交友研究-
DAY4 経営学 -コラボレーション理論-
DAY5 建築学 -空間デザイン論-
DAY6 ケーススタディ -スターバックス コーヒー ジャパン-
DAY7 ケーススタディ -ナイキ-
DAY8 最終講義

内容説明

世界の大企業はなぜ、藤原ヒロシを求めるのか?サブカルチャーの蓄積で培ったセンスの正体を学術的に編集したフラグメントユニバーシティが開講。これまで明かされることのなかった自らの仕事術を体系化した、伝説の講義を完全収録。藤原ヒロシが教授に就任し、全8回にわたって開講された会場も毎回異なる架空の大学。それがフラグメントユニバーシティ。

目次

1 文化人類学―遊学史―
2 社会学―メディア論―
3 情報学―交友研究―
4 経営学―コラボレーション理論―
5 建築学―空間デザイン論―
6 ケーススタディ―スターバックスコーヒージャパン―
7 ケーススタディ―ナイキ―
8 最終講義

著者等紹介

藤原ヒロシ[フジワラヒロシ]
1964年三重県伊勢市に生まれる。1982年上京。初めての海外へ。以後、海外での遊学を繰り返しながら、音楽活動やブランドを始動。そしてさまざまな企業と外部コンサルタント契約を交わすなど、協業を続け、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

田中隼

1
マーケティングの本というよりも藤原ひヒロシについて深く知ることができた。今までやってきたことの裏話など聞けて面白かった。奥行きを深めるということは意識していこうと思った。2025/03/06

BOCCE

0
常にフレッシュなブランドであるためのHF的アプローチ講義本。藤原ヒロシ氏は成功を捨てられる人だとこれまで思ってたんですが、ニュアンス的には鮮度や面白さのために期間を区切ってきた感じなのかなと。あとスタイルの根源はやっぱりパンクなんだね。簡単に真似できるものではない正直参考にはならないけど読みものとして非常に面白かった。良書2025/04/11

_nantai_

0
カルチャーお化け2025/03/16

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