集英社新書<br> 世界が変わる「視点」の見つけ方―未踏領域のデザイン戦略

個数:
電子版価格 ¥770
  • 電書あり

集英社新書
世界が変わる「視点」の見つけ方―未踏領域のデザイン戦略

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2019年11月12日 08時26分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 187p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087210743
  • NDC分類 757
  • Cコード C0272

内容説明

様々な領域でブランド戦略を手がける佐藤可士和が、二〇一二年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?すべての人が活用できる「デザインの力」とは?新しい「視点」を発見するためのヒントが満載!

目次

第1章 「デザイン」を広義に解き放つ(「コミュニケーション」をデザインするとは?;激変するコミュニケーション;トータルな視点が問題解決につながる ほか)
第2章 「未踏領域」をデザインする―慶應SFCでの実践記録(授業の組み立て;学生たちのプレゼン実例;学生たちの感想 ほか)
第3章 「視点」をつかむためのヒント(デザインとは「ビジョン」を設計すること;1「課題」→2「コンセプト」→3「ソリューション」;前提を疑う、本質を探る ほか)

著者等紹介

佐藤可士和[サトウカシワ]
1965年生まれ。クリエイティブディレクター。慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。2016年度文化庁文化交流使。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂を経て、2000年に「SAMURAI」設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

人気クリエイターが2012年から慶應SFCで
行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。
「健康」「平和」など抽象的なテーマに、
どのようにデザイン的思考が反映されるのか?

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件