集英社新書<br> ブームをつくる―人がみずから動く仕組み

個数:
電子版価格
¥693
  • 電書あり

集英社新書
ブームをつくる―人がみずから動く仕組み

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 09時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 189p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087208191
  • NDC分類 674
  • Cコード C0230

出版社内容情報

うどん県やひこにゃんなどのPRを多数手がけ成功に導いてきたPRプロデューサーが、予算も実績もないブランドや商品を、いかにして社会的な「ブーム」や「文化」に導いていくかというプロセスを解説。

内容説明

「うどん県」や「ひこにゃん」など数々の地方PRを成功に導いてきた“国民的ブームの仕掛け人”が、自身がこれまでに手掛けた事例を挙げ、独自のノウハウを公開。予算も実績もないブランドや商品を、社会的な「ブーム」や「文化」に導いていくプロセスを詳細に解説する。時代の読み方、消費者が共感するメッセージの発信方法、低予算で最大効果を狙う戦略など、PR業界のみならず、すべての働く人々に役立つ、具体的かつ実践的な“人を動かす”技術を明らかにする。

目次

第1章 人が自ら動く―PRにおける「ムーブメント思考」とは何か(私が考えるPRの最終目標;マイブームからムーブメントへ ほか)
第2章 個人の単位から社会的な動きへ(二〇〇万人という臨界点;人々が次に何を求めるか? ほか)
第3章 クライアントを納得させるプレゼン術(地方に蔓延している“間違った常識”;本当の「地方創生」に必要なこと ほか)
第4章 メディアを動かす(プレスリリースの「5W1H」と「YTT」;その言葉に「ニュース性」はあるか? ほか)
第5章 狙いどおりに永続的に動かす(理想は「永続性を生むPR」;伝統が永続性を生む ほか)

著者等紹介

殿村美樹[トノムラミキ]
PRプロデューサー。株式会社TMオフィス代表取締役。同志社大学大学院ビジネス研究科「地域ブランド戦略」教員。関西大学社会学部「広報論」講師。「うどん県」や「ひこにゃん」など、これまでに地方PRを二五〇〇件以上手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おいしゃん

65
「ひこにゃん」「今年の漢字」「佐世保バーガー」「うどん県」などをヒットに導いた仕掛人の書。さらっと読めるが良書。広報や企画を担当する人にも、ぜひおススメしたい。2016/04/02

佐島楓

56
「うどん県」や「ひこにゃん」を手掛けたPRプロデューサーの著書。ブームにとどまらない、永続的な文化に発展するPRをしていきたいという理念に共感できた。情報が大量に流入し、忘れ去られていく社会になったからこそ、個人に情報を届けることを大切にしていきたい・・・ごもっとも。2016/05/01

犬こ

18
筆者は、うどん県、ひこにゃん、佐世保バーガーなどのPRを手掛けました。PRと広告は違う。PRの方が仕掛けていくものだの言葉にハッと気づかされました。地方PRは、都会側から見たを地場産業としてアピールしがちですが、そうではないと。気付きがいろいろありました。2017/07/02

tolucky1962

14
PRのプロによる指南書。仕事一般に適用できそうな内容。個人をコアとした営業展開、事実の基づいた情報提供、チーム内の人間関係の把握、相手をリスペクトし受け入れながら提案を通すなど。2017/02/26

しゅわ

11
ターゲットの設定、PRで陥りやすい失敗、そもそもPRとは何かなど、わかりやすい言葉で書かれていました。2016/10/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10170216
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。