目次
第1編 風土(土と水と―ウオーターフロント;富めるひとと貧しきひとと―米騒動;成長と破綻と―大恐慌 ほか)
第2編 反骨(人間と技術と―着想;文明と文化と―マーチャンダイジング;時系列変化と構造変化と―未来学;最寄り性と買い回り性と―立地;製品と商品と―付加価値 ほか)
第3編 調和(大きいことと小さいことと―チーズケーキ;家業と企業と―ファンシーデザート;生活と道具と―デギュスタシオン・シリーズ;ギフトとプレゼントと―バレンタインデー;イエとマチと―チョコレートハウス ほか)
第4編 葛藤(老舗と一流と―アイデンティティー;中央と地方と―情報;天才と凡人と―組織;視野と視座と―企業文化;二つ先と三つ先と ほか)