内容説明
発達段階を踏まえた内容、興味・関心に即した指導、日常生活との関連付け。いい授業づくりにチャレンジ。「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱に沿って目標設定した授業実践モデルを紹介。
目次
第1章 資質・能力を育む「算数・数学」授業づくりのポイント
第2章 資質・能力を育む「算数・数学」授業の実際(数量の基礎・数と計算(名前、色、形;数えてつきぐみ1.2.3! ほか)
図形(7ならべをしよう;図形ミュージアム ほか)
測定・変化と関係(電車レースをしよう;比べよう ほか)
データの活用(ゲームと表・グラフ;それぞれ、いくつあるかな ほか))
著者等紹介
宮〓英憲[ミヤザキヒデノリ]
東洋大学名誉教授。全国特別支援教育推進連名理事長
関戸英紀[セキドヒデノリ]
横浜国立大学教育学部教授。博士(教育学)、臨床発達心理士、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ファッション販売2023年10月号 -…