TRUE Colors―境界線の上で

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TRUE Colors―境界線の上で

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  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784065400746
  • NDC分類 K913
  • Cコード C8093

出版社内容情報

生理は、将来ママになるために必要なものだから──そう本には書かれていた。でも、わたしもママにならないといけないの? 子どもが欲しい友達、怖いと言う友達。わたしは?(『To be a Mom』神戸遥真)

男子に負けない努力を重ね、中学硬式野球のエースとなったわたし。でも、甲子園には出られない。女子だから。納得なんてできない。ナックルボールを磨き続けた先に、未来はあるのか──。(『三月のグラウンド』蒼沼洋人)

元カレの葉空とは今や親友。恋人じゃないからこそ、楽に過ごせる……はずだった。でも、葉空に「好きな人ができた」と言われて、わたしの心は大混乱。しかも、相手は「彼女」じゃなくて「彼氏」!?(『親友のカレ』いとうみく)

お母さんの出張で、家事を任されたわたし。やるしかないけど、なんでわたしばっかり? 詩馬の家のダイニングテーブルでは、父さん二人が料理をしていた。家族のかたちは一つじゃない。それなら、わたしの家だって変えられる?(『ダイニングテーブル』鳥美山貴子)

新しい通学路、新しい学校、新しい生活。ある日、電車の中で尻に触れる誰かの手。満員電車だから? 勘違い? ……違う。ぼくは被害者だ。男のぼくだって、痴漢に遭う。それを認めるのが、こんなに怖いなんて。(『ぼくと体と、』ひこ・田中)

◆ ◆

令和6年埼玉夏休みすいせん図書にも選ばれた『YA!ジェンダーフリーアンソロジー TRUE Colors』から待望の第2弾が登場。
「今」を生きる児童文学作家がジェンダーと中学生をテーマに、それぞれの視点から物語をつづります。
装画は今回も『少年ノート』『ヒラエスは旅路の果て』の鎌谷悠希が担当。
ここでしか読めない、珠玉のアンソロジーです。


【目次】

内容説明

これは、わたしの―そして、あなたの物語。将来、恋、家族、性の違い。中学生のリアルが広がる、5つのジェンダー・ストーリー。

著者等紹介

神戸遙真[コウベハルマ]
千葉県生まれ。第5回集英社みらい文庫大賞優秀賞受賞。『恋とポテトと夏休み』などの「恋ポテ」シリーズで第45回日本児童文芸家協会賞受賞、『笹森くんのスカート』で令和5年度児童福祉文化賞受賞、また、第21回千葉市芸術文化新人賞奨励賞受賞

蒼沼洋人[アオヌマヨウト]
1980年、北海道稚内市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。2008年、第6回北日本児童文学賞で優秀賞を受賞。14年、「さくらいろの季節」で第4回ポプラズッコケ文学新人賞大賞を受賞、同作でデビュー。22年、「波あとが白く輝いている」で第63回講談社児童文学新人賞佳作入選

いとうみく[イトウミク]
神奈川県生まれ。『糸子の体重計』(童心社)で日本児童文学者協会新人賞、『朔と新』(講談社)で野間児童文芸賞、『きみひろくん』(くもん出版)でひろすけ童話賞、『あしたの幸福』(理論社)で河合隼雄物語賞、『ぼくんちのねこのはなし』(くもん出版)で坪田譲治文学賞、『真実の口』(講談社)で日本児童文学者協会賞を受賞。全国児童文学同人誌連絡会「季節風」同人

鳥美山貴子[トリミヤマタカコ]
秋田県出身。2021年、「黒と白の対角線~おりがみおとぎ草子~」(『黒紙の魔術師と白銀の龍』と改題)で第62回講談社児童文学新人賞を受賞し、デビュー

ひこ・田中[ヒコタナカ]
1953年、大阪府生まれ。同志社大学文学部卒業。『お引越し』で第1回椋鳩十児童文学賞を受賞、相米慎二監督により映画化。『ごめん』で第44回産経児童出版文化賞JR賞を受賞、冨樫森監督により映画化。「なりたて中学生」シリーズ(講談社)で第57回日本児童文学者協会賞、『あした、弁当を作る。』(講談社)で第64回日本児童文学者協会賞を受賞。『児童文学書評』主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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遠い日

2
思春期という多感な時代を生きる中学生たちの違和感。この世の縛りは結構どこにでもあると気づく苦い思い。ジェンダーや男女の役割の押し付け、無自覚に男女の線引きをしている現実。それに気づいた時の彼らのビビッドな反応が初々しく映った。他人に言っていいものかどうか悩むのも頷ける。繊細なメンタルの部分を言語化するのも難しい。教室で、部活で、家庭で、知らないうちにパターン化され、色分けされ、こうあるはず、こうあることが普通という圧をかけられていることに気づく。そこから始まる苦悩が彼らを成長させる。2025/07/31

菱沼

1
ネットの動画で、女子高校生が「好きなタイプは、男らしい人」と言っていた。男子高校生が「自分としては男らしく決められた」と言っていた。彼らに「男らしいってなに?」と聞いたとしても明確な答えが帰ってくるとは思えない。そういう意味では、児童文学でジェンダーや多様性を取り上げることには大きな意義があると思う。けれど、とても面白かったけど「三月のグラウンド」のように感動的な物語にしてしまったり、「To be a Mom」のように、主人公の口を借りて作者が結論を言うのはどうかな、とも思う。ひこ・田中さんはさすが。2025/08/17

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