講談社+α新書<br> なぜ、ゲストはリピートするのか?―テーマパークのプロの感動をつくり出す仕事

個数:
電子版価格
¥990
  • 電子版あり

講談社+α新書
なぜ、ゲストはリピートするのか?―テーマパークのプロの感動をつくり出す仕事

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月25日 19時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 256p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065356685
  • NDC分類 689.3
  • Cコード C0211

出版社内容情報

今、テーマパーク業界でコンサルタントとして活躍する著者の松本公一さんは、この時代に必要な「価値提供ビジネス」を提案します。
かつて松本さんはテーマパーク開発やアトラクションなどの企画制作の現場にいました。
日米のテーマパークはコロナ禍からV字回復し、2023年に過去最高益を記録。
世界中でも開発計画が進んでいます。

●なぜ私たちはテーマパークに何度も行きたくなるのか?
●どうしたらゲストの気持ちになってアイデアを発想できるのか?
●ゲストの心をつかみ、選んでもらうにはどうすればいいか?

この疑問はテーマパークに限りません。ビジネスに共通する課題です。
「これからの時代は、心を充足する価値あるものを具現化するビジネス=『価値提供ビジネス』が、より拡大していかなくてはなりません。たとえば、今後の日本は少子高齢化の中、観光や娯楽産業をはじめ、世界にも発信できる魅力的なモノやコトの開拓が求められています」(本書より)
コスパやタイパとは対極の価値で、松本さんの本業で言えば、感動させてくれるテーマパークなら、人は喜んでお金を払い何度も来るということ。
松本さんの感動を生み出す「価値提供ビジネス」の現場の哲学の一端を紹介――。

●最高益をたたき出すテーマパークに共通する「物語の力」を、ビジネスに活用。
●テーマパークは、値下げしたらゲストが激減、値上げしたら殺到する。
●ロングランアトラクション「からだのひみつ大冒険」は最初の口コミがきっかけだった。
●アメリカのレジェンドの「見ているか見ていないかは天と地ほども違う」の一言が、仕事の成長の土台になった。
●ゲスト目線になるためにはゲストの目の前でなく、隣に座ってみる。
●小さな会社で最大の力をひきだす原動力になった「今からやろう会議」。
●人気のテーマパークや超ロングセラー絵本に共通する「プラス1のサービス精神」。ほか。

本書は成功と成長が手に入れる1冊です。

内容説明

中途社員十数人の小さな会社が、業界大手を圧倒!ロングランアトラクション!「ルパン三世~迷宮の罠」「からだのふしぎ大冒険」「ジュラシック大恐竜展」「トーマスランド」「ドラゴンクエストアイランド」ほか多数。「お客様は高くても感動するものにはお金を払います!」

目次

序章 クリエイターの「直球」の思考法―潜在力が上がる「今からやろう会議」
第1章 ゲストを感動させる「こだわり」―「ルパン三世~迷宮の罠」
第2章 価値消費の時代のキーワードは「感動」―ゲストひとりひとりが喜ぶ方法はある
第3章 心を動かす「驚き」「発見」のつくり方―「ジュラシック大恐竜展」
第4章 「失われた30年」に唯一右肩上がりを持続―「スパリゾートハワイアンズ」
第5章 値下げは禁物、値上げしたら殺到―「価値提供ビジネス」から見た価格と口コミ
第6章 「物語」は最強の武器―主力は世界観を持った「ランド」開発に
第7章 アイデアを生み出す原点―レジェンドの仕事術
最終章 リピーターが求める感動価値を生むために―あなたが今やるべきこと

著者等紹介

松本公一[マツモトコウイチ]
1946年、神奈川県横浜市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、東洋エンジニアリング入社。海外営業担当を経て1989年、同社が出資し設立した日米合弁会社フューチャリスト・ライドアンドショーの専務に就任。その後2001年独立し、新会社ドリームスタジオの代表となり全国のテーマパーク・遊園地向けにアトラクション開発やエリア開発を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
真のゲスト目線 神は細部に宿る 心を込めて作る 執念から出発する 妥協はゲストに伝わる 本音でぶつかり合う 自分のスタイルを持つ 意外性となつかしさ 人は偶発性を好む 想像を超える驚きと発見 変化と連続性で感動を持続 感動を三段跳びで高める 物語が好きなDNA 価格でなく価値で判断 行きたくなる企画を続ける ナンバーワンかオンリーワン プロの心意気が人を動かす 期待を2段上回る驚き ゲストを個として輝かせる 自分の目で見て体験する2025/05/02

まんまる

0
著者の体験談を多く知りたかったが少なかった。一言で言うと「良い専門家に依頼すること」。2025/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22582224
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品