出版社内容情報
【困りごとに向き合う 育て方のヒントが満載!】
発達障害の特性がみられるものの、
そこまでくっきりとは際立っていない、
いわゆる“ グレーゾーン” の子どもがいます。
発達障害の診断項目を満たすほど特徴的ではなくても、
発達に“でこぼこ”があり、そのために日常生活で困りごとがある状態です。
発達障害は目に見えにくい障害なので、なかなか周囲の理解を得にくいものです。
グレーゾーンならなおのこと。
発達のでこぼこを単なる「個性」と捉えて見過ごしてしまうと、
やがて周囲の環境とのミスマッチが高じて、本人が傷つき、
結果として、発達の遅れや二次障害につながることがあります。
毎日の生活では、理解と配慮、そして工夫が不可欠です。
本書では、声かけ、ほめ方、環境づくり、就学準備、学習支援など
幼児期から学童期までの子どもとの関わり方や工夫の仕方を紹介、
困りごとに向き合うヒントが満載の一冊です。
【本書の内容構成】
1 発達障害の“グレーゾーン”とは?
2 グレーゾーンの子の“発達支援”の基本
3 [幼児期]就学“前”にできること
4 [学童期]就学“後”にできること
【グレーゾーンの子育て方にはコツがある】
1 困っているなら、診断がなくても今すぐ支援を
2 専門機関への相談・受診は焦らなくていい
3 困りごとを整理して自分たちに合う方法を見つけよう
4 最初は手取り足取り、積極的に手伝ってOK
5 日常の小さな成功体験を積み重ねていこう
内容説明
困りごとに向き合う育て方のヒントが満載!
目次
1 発達障害の“グレーゾーン”とは?(発達障害とは1 そもそも、発達障害ってどういうもの?;発達障害とは2 異なるでこぼこの“ミックスジュース” ほか)
2 グレーゾーンの子の“発達支援”の基本(発達支援とは1 発達支援は「理解」「配慮」「工夫」の三本柱;発達支援とは2 支援のスタートは、日々の困りごと ほか)
3 幼児期就学“前”にできること(対応の基本 ハードルを低く設定しよう;困りごと1 言葉が出るのが遅い 非言語的コミュニケーションを豊かにする ほか)
4 学童期就学“後”にできること(対応の基本1 子どものSOSをキャッチしよう;対応の基本2 つまずきポイントと対策をセットで伝える ほか)
著者等紹介
広瀬宏之[ヒロセヒロユキ]
横須賀市療育相談センター所長。小児精神・神経科医、医学博士。専門は発達障害の支援。1995年東京大学医学部卒業。同附属病院小児科、同大学院を経て、2003年より国立成育医療センターこころの診療部発達心理科に4年半勤務。その間、米国フィラデルフィア小児病院児童精神科にて研鑽を積み、2008年4月より現職。2015年より放送大学客員講師(兼務)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。