講談社文庫<br> 大怪獣のあとしまつ 映画ノベライズ

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講談社文庫
大怪獣のあとしまつ 映画ノベライズ

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  • サイズ 文庫判/ページ数 210p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784065264072
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

誰もが知る”巨大怪獣”の、誰も知らない、死んだ後の物語――。
人類を未曽有の恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然、死んだ。
国民が歓喜に沸き、安堵に浸る一方で、残された巨大な死体は徐々に腐敗・膨張を進めていた。
爆発すれば国家崩壊――。終焉へのカウントダウンがはじまった。
絶望的な時間との闘いのなか、国民の運命を懸けて死体処理を任されたのは、
警察でも軍人でもなく、3年前に姿を消した過去をもつ男……。

その名は、帯刀(おびなた)アラタ。
アラタに託された使命とは? 果たして、爆発を阻止することができるのか――!?
前代未聞の緊急事態を前に立ちあがった、ある男の”極秘ミッション”を巡る
空想特撮エンターテイメント映画をノベライズ。

帯刀アラタを演じる、山田涼介場面写真を口絵収録。

2022年2月4日公開予定の映画出演キャストは、
山田涼介、土屋太鳳、濱田岳、オダギリジョー、西田敏行。

内容説明

人類を空前絶後の恐怖に陥れた巨大怪獣が突然、死んだ。国民が安心したのもつかのま、死体の「あとしまつ」という問題が残された。腐敗・膨張が進み、爆発の危険が迫るなか、数々の作戦が決行されるが…。未曾有の危機を打開すべく、ひとりの男に使命が託される。空想特撮エンターテイメントを完全小説化!

著者等紹介

橘もも[タチバナモモ]
1984年愛知県生まれ。2000年『翼をください』で第7回講談社X文庫ティーンズハート大賞佳作を受賞しデビュー。オリジナル作品に加え、ノベライズも手がけている

三木聡[ミキサトシ]
1961年神奈川県横浜市出身。大学在学中から放送作家として活動し、バラエティ番組を手がけ放送作家として確固たる地位を築く。『イン・ザ・プール』で長編映画監督デビュー。テレビドラマも手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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しんごろ

159
怪獣が突然、死んだ。死体のあとしまつであーだこーだする。なんせ腐敗、腐臭、膨張するから、そりゃ大変さあ。託されたアラタ、頑張れと応援したくなるけど、ユキノ、正彦の三角関係が典型的すぎ。ベタすぎるね。それにしても、政府の各大臣の思惑が絡んだ閣議が、堅苦しい閣議だと思い込んでたから、クスクス笑えて面白い。実際にこんな閣議だったら、怒る人いるかもね。怪獣のあとしまつの行方より、政府を皮肉った感じがある意味面白かった。この物語を読んで、ふと桂正和の『ヴォーグマン』を思いだした。2021/12/29

シナモン

134
映画の予習。怪獣は死んだあとも何かと大変なんだなぁ。思ったより恋愛要素が多かった。チクリチクリと政治を皮肉ってるとこが面白かった。映画の評判はあまり良くないみたい…見ようかどうしようか迷う。2022/02/06

海猫

95
巨大怪獣の死体の「あとしまつ」をめぐる騒動を描くノベライズ。序盤は災害後の日本を象徴する雰囲気もあり、悪くない。が、ギャグ的なことが始まるとどうもいけない。会話で可笑しげなことを言ってるけれど、面白味がよくわからない。空転する政治を風刺するような場面があっても、センスが幼稚で下品すぎ。とはいえ落ち着いたシニカルな語り口は効果的で、けっこう読める。ノベライズ作家の方は頑張ったように感じた。しかしカバーしきれなかったようで、後半の下ネタには眉をひそめてしまう。話の畳み方も酷いなあ。映画の評判の悪さに納得です。2022/03/19

へくとぱすかる

66
そう言われてみれば、倒されて地球に平和がもどってきたあと、大怪獣の死体ってどうなるんだろう? って、考えたこともなかった。今までの特撮ドラマは、そこんとこをパスしていたのだ。漂着したクジラと同じなんだと気がつけば、スケール的にえらいこっちゃと気がつくはず。で、SFとして想定できることを拡大していくディテールが中心の作品として、物語がスタートする(はず)。ところでアラタって名前、怪獣ものならハヤタのパロディか? 恋愛の葛藤や政治家たちの茶番の方は、怪獣のでかすぎるスケールを前にすれば……そういうこと。2022/01/21

ポチ

50
結構読ませてくれる所はあったけど、こういうものだと自分を納得させればそこそこ面白いかなぁ。ウルトラマンが観たくなった。2022/03/21

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