出版社内容情報
学校教育の落とし穴から抜けるための、まったくユニークな伝授法。数学的センスは誰のなかにもある!マイナス×マイナスはなぜプラスになるの? 中学生になった途端、数学につまづくこどもは多い。なぜ数学は忌々しいのか? 証明問題、二次方程式、関数……豊富な指導経験で培った数学のツボを徹底伝授! (講談社現代新書) ※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。
第1章 代数でのつまずき 規範としての数学
第2章 幾何でのつまずき 論証とRPG
第3章 解析学でのつまずき 関数と時間性
第4章 自然数でのつまずき 人はなぜ数がわかるのか
第5章 数と無限の深淵 デデキントとフォン・ノイマンの自然数
小島 寛之[コジマ ヒロユキ]
著・文・その他
内容説明
数学的センスは誰のなかにもある!学校教育の落とし穴から抜けるための、まったくユニークな伝授法。
目次
第1章 代数でのつまずき―規範としての数学(マイナス掛けるマイナスはなぜプラスなのか;負の数は商業取引の便法として普及した ほか)
第2章 幾何でのつまずき―論証とRPG(何がこどもを幾何嫌いにするのか;ギリシャ幾何学vs.バビロニア幾何学 ほか)
第3章 解析学でのつまずき―関数と時間性(文章題との運命の出会い;関数こそ、この複雑な世界への入り口だ ほか)
第4章 自然数でのつまずき―人はなぜ数がわかるのか(幼児は数を何だと思っているか;「次」を使って数をとらえる派 ほか)
第5章 数と無限の深淵―デデキントとフォン・ノイマンの自然数(「自然数」は数学者にも難しい;ラッセルの批判 ほか)
著者等紹介
小島寛之[コジマヒロユキ]
1958年東京生まれ。東京大学理学部数学科卒業。同大学院経済学研究科博士課程修了。現在、帝京大学経済学部経営学科准教授。数学エッセイスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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