出版社内容情報
100枚の有名無名の作品がひとつの線になり、マイルス、サッチモ、エリントンだけではない本当のジャズ100年の歴史が見えてくる音楽評論家として活躍し、多くのファン読者をもつ中山康樹氏が、挑む「ジャズ100年史」。
ジャズの歴史は、誰でも知っているマイルス・デイヴィスやサッチモやセロニアス・モンクの「名盤」ばかりで作られているわけではなく、日本では必ずしも有名ではない、しかし歴史に名を刻むべき意義のある、隠れた作品もたくさん存在している。
この本では、100枚の有名無名の作品と、歴史に名を留めるべきミュージシャンたちを紹介していきながら、それらが持つ歴史的価値を位置づけ、ディスク紹介という「点」が、読み進めていくとやがて歴史の「線」となっていく仕掛けで、ジャズ100年を全く新しい視点で再構築・再構成する。
イントロダクション
第1章 1890年代?1940年代
スコット・ジョプリン/エンターテイナー
オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンド/ジ・エッセンシャル・コレクション
キッド・オリー/キッド・オリー・アンド・ヒズ・クレオール・ジャズ・バンド1922‐1947
ルイ・アームストロング/ザ・ベスト・オブ・ザ・ホット5・アンド・ホット7・レコーディングス
アート・テイタム/ピアノ・スターツ・ヒア
他
第2章 1950年代?1960年代
デューク・エリントン/マスターピーシズ・バイ・エリントン
アート・ペッパー/サーフ・ライド
ジェリー・マリガン/オリジナル・ジェリー・マリガン・カルテット
スタン・ケントン/ニュー・コンセプツ・オブ・アーティストリー・イン・リズム
セシル・テイラー/ジャズ・アドヴァンス
他
第3章 1970年代?1980年代
ギル・スコット・ヘロン/スモール・トーク・アット・125&レノックス
ジョン・マクラフリン/デヴォーション
ファラオ・サンダース/テンビ
クルセイダーズ/パス・ザ・プレート
ウェザー・リポート/ウェザー・リポート
他
第4章 1990年代以降
ブランフォード・マルサリス/モ・ベター・ブルース
マイルス・デイヴィス/ドゥー・バップ
ウィントン・マルサリス:リンカーン・センター・ジャズ・オーケストラ/ゼイ・ケイム・トゥ・スウィング
オーネット・コールマン/トーン・ダイアリング
ドン・ウォズ:ドン・ウォズ・プレゼンツ・オーケストラ・ウォズ/フォーエヴァーズ・ア・ロング・ロング・タイム
他
あとがき
中山 康樹[ナカヤマ ヤスキ]
著・文・その他
内容説明
ジャズ史にはこのアルバムが欠けていた。全く新しい視点でジャズの歴史を再構築・再構成したら…こうなった!
目次
第1章 1890年代~1940年代(スコット・ジョプリン/エンターテイナー;オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンド/ジ・エッセンシャル・コレクション ほか)
第2章 1950年代~1960年代(デューク・エリントン/マスターピーシズ・バイ・エリントン;アート・ペッパー/サーフ・ライド ほか)
第3章 1970年代~1980年代(ギル・スコット・ヘロン/スモール・トーク・アット・125&レノックス;ジョン・マクラフリン/デヴォーション ほか)
第4章 1990年代以降(ブランフォード・マルサリス/モ・ベター・ブルース;マイルス・デイヴィス/ドゥー・バップ ほか)
著者等紹介
中山康樹[ナカヤマヤスキ]
1952年、大阪府生まれ。音楽評論家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
巨峰
ユーカ
moonanddai
とりぞう
訪問者