• ポイントキャンペーン

講談社+α文庫
大ウソだらけの食品表示

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 241p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784062566155
  • NDC分類 498.51
  • Cコード C0177

内容説明

雪印食品事件を皮切りに食品のラベル表示虚偽が次々と発覚。スーパーなどで売られている食品には不信感が募るばかり。JAS法の規定など無視する販売者や業者に対抗して消費者が安全な食生活を送るためには、自衛手段を講じるほかに手はない。雰囲気に惑わされず、安心して買える店や食品の見分け方を分野別にアドバイス。

目次

文庫版序章 やっぱりウソだらけだった!
第1章 畜産物の表示の正体を見抜け
第2章 思い込みと噂に踊らされる野菜
第3章 本当は冷凍だらけの水産物
第4章 産地の偽装を見破れ
第5章 売らんがためのネーミング
第6章 表示のカラクリ
第7章 安全な食品はどこにある

著者等紹介

垣田達哉[カキタタツヤ]
1953年、岐阜県に生まれる。消費者問題研究所代表。慶応義塾大学商学部卒業後、テック電子(現・東芝テック)など流通関連会社にて、添加物表示・衣料品表示・バーコードシステム商品などの企画開発を担当。1991年の添加物表示大改正時にはテック電子の担当責任者として、また2000年4月の「新JAS法」施行時には消費者問題研究の第一人者として活躍する
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

2
食品表示自体が偽装されていることもあるが,たとえそうでなくても正確な情報が得られるとは限らない.嘘ではないとしても,自分に都合の悪い情報は表示されないことが多い.性格な表示がないときには,その範囲の中の最も悪いものを想定して購入するかどうかを決定するべきである.2010/07/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/612824
  • ご注意事項

最近チェックした商品