出版社内容情報
エロ、グロ、ナンセンスでしか語れぬ真実もある。昭和初期、独特の声で時代を疾駆した蕩児の姿から、戦前文化に存在した可能性を問う 昭和のはじめ、二村定一という歌手にして芸人がいました。当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで彼を知らない人はいませんでした。エノケンこと榎本健一を凌駕する人気であったといって過言ではありません。たとえば「君恋し」(♪宵闇迫れば 悩みは果てなし)はフランク永井の昭和30年代の歌謡曲と思ったら大間違い(もっとも、いまジェロが歌っていますが)、もともとは二村定一が昭和4年に歌って大ヒットした歌です。いまでもある世代より上の人々は、彼のレパートリーだった ♪俺は村中で一番、モボだといわれた男(「洒落男」)や♪沙漠に日が落ちて夜となるころ(「アラビアの唄」)などの舶来流行歌を懐かしく思い出すことでしょう。色川武大のエッセイにその風貌がわずかに偲ばれます。
ただ、二村はこの時代の享楽と頽廃の申し子でありすぎました。その後軍国化する日本で彼の居場所はどんどん狭まり、生活は荒れてやがて舞台から消えてゆきます。
一時代を築いた芸人や歌手が忘れ去られてゆくのは仕方のない宿命です。しかし、彼は21世紀らしい手段で不死鳥のように甦りました。2007年11月、関西の人気テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で、「90歳の祖母が口ずさむ奇妙な歌の正体を知りたい」という依頼が取り上げられました。その正体は昭和7年に二村定一が歌った〈百萬円〉という唄でした。この番組によって〈百萬円〉のエロ・グロ・ナンセンスそのものの歌詞もさることながら、忘却の海に沈んでいた二村定一という歌手が一気に浮上してきたのです。いま、ウェブ上で二村を熱く語る若年層がどれほど多いか、携帯電話の着メロまで作られたという事実を知ったら、オールド・ファンは驚愕することでしょう。
戦後すっかり定着してしまった観のある戦前=軍靴の響きといういかつい概念。それを本書では揺さぶってやろうと思います。このうえなく軽佻浮薄でエロ歌手の代表格と目された二村定一が、硬直した文化史の読み直しを迫ってくるさまは読者に新しくも根底的な視角を提供するはずです。また、詳細な年譜、ディスコグラフィーも必読です。
はじめに
第一章 生まれながらの伊達男
1 壇ノ浦の天才少年
2 大阪へ
3 僕は歌劇で身をたてたいから
第二章 浅草オペラにあこがれて
1 コーラスボーイ
2 震災前後
3 佐々紅華の敷いたレール
第三章 ジャズ・エイジの寵児
1 〈アラビア〉の唄
2 ジャズシンガーになる
3 〈君恋し〉の大ヒット
第四章 エノケンと ベーちゃん
1 「カジノ・フォーリー」から「プペ・ダンサント」へ
2 才能全開
3 無邪気ないゝ人、いゝ人だけど
第五章 早すぎる死
1 深まる屈託
2 流れ流れて
3 昭和二十三年九月十二日
むすびに
年譜
ディスコグラフィー
毛利 眞人[モウリ マサト]
著・文・その他
内容説明
エロ・グロ・ナンセンスでしか語りえぬ真実もある。昭和の初め、独特の歌唱とパフォーマンスで時代を疾駆した稀代の蕩児の姿を通して浮かび上がる戦前モダニズムの夢。
目次
第1章 生まれながらの洒落男(壇ノ浦の天才少年;大阪へ;僕は歌劇で身をたてたいから)
第2章 浅草オペラにあこがれて(コーラスボーイ;震災前後;佐々紅華の敷いたレール)
第3章 ジャズエイジの寵児(“アラビアの唄”;ジャズシンガーになる;「君恋し」の大ヒット)
第4章 エノケンとべーちゃん(「カジノ・フォーリー」から「プペ・ダンサント」へ;才能全開;無邪気ないゝ人、いゝ人だけど…)
第5章 早すぎる死(深まる屈託;流れ流れて;昭和二十三年九月十二日)
著者等紹介
毛利眞人[モウリマサト]
音楽ライター。1972年、岐阜県郡上八幡生まれ。高校時代より地元紙にコラムを寄稿。大阪芸術大学中退後、中古レコード店勤務を経てライターとなる。戦前昭和のクラシックと軽音楽にたいする造詣は深く、なかでも貴志康一と二村定一の研究では余人の追随を許さない。2001年より10年間、NHK関西発ラジオ深夜便で「懐かしのSP盤コーナー」を担当。そのほか、コロムビア、ビクター、テイチク、キングの4大レーベルからリリースされたCD「ニッポン・モダンタイムス」シリーズの企画・選曲・解説に加わるなど、復刻CDの原盤提供、データ監修を積極的におこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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