出版社内容情報
記述を制す者は受験を制す。今日から子どもに教えられる究極の「国語記述」の<技(スキル)>
少人数の寺子屋式指導で、1年間の教え子16人中7人を開成中学に合格させる伝説の国語講師が、初めて秘伝の<技>を明かす。この1冊で、何も書けなかった子どもが、難解な問題文を読み、すらすら記述答案を書けるようになる。国語にも「特効薬」があった!
塾では教えてくれない秘伝の<技(スキル)>が満載
●1分間400字の音読をトレーニングする<技>
●絵に描きながら読む<技>
●「人物の二面性」を読む<技>
●「過去の回想パターン」を読む<技>
●「決め手の一言」と「一般化された言葉」で書く<技>
●「パーツ」と「セメダイン」で書く<技>
●「換言型」で書く<技>
ほか、生徒の答案実例と豊富なビジュアルを駆使し、秘伝を明かす!
田代 敬貴[タシロ ヨシタカ]
著・文・その他
内容説明
少人数の寺子屋式指導で、1年間の教え子16人中7人を開成中学に合格させる伝説の国語講師が、初めて秘伝の“技”を明かす。この一冊で、何も書けなかった子どもが、難解な問題文を読み、すらすら記述答案を書けるようになる。国語にも「特効薬」があった。
目次
第1部 「読む」ための“技”(「はじめに文章を読むことありき」;読書と受験国語の違い;「映像化して(絵に描いて)」読む
「図式化して」読む
文章を「かたまり」で読む
「人物の二面性」を読む
「人間・人生に結びつけて」読む
「過去の回想パターン」を読む)
第2部 「書く」ための“技”(「伝わらない言葉」「成り立たない会話」;生徒の答案から学ぶ「書く」ための三つのポイント;記述問題の分類とその攻略法)
著者等紹介
田代敬貴[タシロヨシタカ]
1953年福岡県生まれ。国語教師歴32年。学習塾「エッセンシャル・アカデミー」国語部長を経て、進学塾「山田義塾」入社。国語主任、取締役教務部長、常務取締役を歴任し1997年退社。2000年よりフリー講師として活動する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
詩音
haru
ゆうきなかもと
ブラタン
harusone