内容説明
ビジョンを実現するために、何を考え、何をやるか!宅急便を作った男が発信しつづけた成功へのメッセージ。
目次
第1章 必ずできる!百パーセントのサービス―利益は後からついてくる(利用後の立場に徹したサービスをやり抜こう;苦情もサービス向上のきっかけにできる ほか)
第2章 変化しつづけて会社の若さを維持―未開の分野、宅急便への挑戦(アイデアと全社員一丸の努力が成功をもたらした;組織の老化は速い!常にチェックして若さを保とう ほか)
第3章 会社は人なり―働く人のゆとりが良い結果を生む(社会人一年生に贈るメッセージ;女性よ、がんばれ! ほか)
第4章 会社の健康診断―大企業病の早期発見と治療(病気のきざしはすぐそばにある;管理職こそ要注意!社長も例外ではない ほか)
著者等紹介
小倉昌男[オグラマサオ]
1924年12月13日東京都に生まれる。東京大学経済学部卒。’48年大和運輸(現ヤマト運輸)に入社、’71年創業者である父の後を継ぎ社長に就任。’74年役員会に宅急便の構想を提案するも全員の反対を受けるがこれを説得、’76年商業貨物から撤退し宅急便事業を興す。この間、規制緩和を求めて運輸省や郵政省などと正攻法で闘い、厚いお役所の壁を破る。’87年会。’91年に取締役相談役に就くが会社に危機系を覚え、’93年会長に復帰。同年私財24億円を投じヤマト福祉財団を設立、精神・身体障害者の無認価小規模事業所の支援を始める。’95年会長を退き財団の理事長に専念、現在は無報酬で障害者の自立支援に当たっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ともひろ
後藤だいすけ
大地
Masami
おせきはん
-
- 電子書籍
- No.1スタディ イラストで楽しくおぼ…