講談社ビジネス<br> さらば、ハメルンの鼠たち―「自己実現」の時代

講談社ビジネス
さらば、ハメルンの鼠たち―「自己実現」の時代

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784061972254
  • NDC分類 304
  • Cコード C0334

目次

第1章 価値観はミクロに転換し、人は自己実現をめざす(価値観がマクロとミクロで答は変わる;「見る」「見られる」関係から価値が生まれる;ミクロ価値観の人生は自己実現;集団活動型の新・個人主義が生まれる)
第2章 自己実現者は知的エンターテイナーとなる(社員の寿命は20年;自己実現者は自分で創った個性的な自己を演出する;企業は個人が使える経営資源である;自己実現者は知的エンターテイナーをめざす)
第3章 女性も自己実現をめざす狩人になった(いま女性は自分自身のために働く;いま、なぜ強い女性が美しい;女性は仕事と家庭の両方を選ぶ;ミクロ価値観にもとづく新・家族組織ができる)
第4章 企業は個人の自己実現の劇場として存続する(企業の存続が目的とされない社会になった;社員は自己実現の劇場を企業に求める;管理・統制にかわる演出で企業を変える;企業は自己実現の大学院となる)
まとめ 自己実現社会―16のトレンド