内容説明
企業にとって、今まさに試練の時代といわれるほど、内外ともに厳しい経済環境となっている。にもかかわらず、着実に安定成長を続ける超優良企業の秘密は、時宜を得た活性化戦略にある。本書は、松下電器、日立製作所、トヨタ、ファナック、味の素、富士フイルムなど、国内の優良企業に焦点を絞り、具体的なケーススタディを中心に分析していくなかで、超優良企業の条件とは何かを探る。
目次
活力にあふれた社風の形成
技術開発力の強化
主力商品の再活性化戦略
企業の成長力を促す多角化戦略
人材の育成
組織の活性化戦略
国際化の推進による企業成長戦略
FA・OAの推進による企業効率化
CI戦略による企業イメージの向上
グループを越えた企業提携による成長システム
企業体質の革新を目ざす大変身作戦
攻めの経営の展開
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