講談社ビジネス<br> ヒット商品「発想の現場」

講談社ビジネス
ヒット商品「発想の現場」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 233p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784061927124
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0334

内容説明

「ニーズ」から「ウォンツ」へ!ウォークマンから抵当証券まで、様変りした消費行動を的確につかまえた大ヒット商品の発想は、どこで、どう生まれ、育てられたか。大転換したヒット商品のつくり方、つくられ方。新しい時代の発想のヒントと人間ドラマ。

目次

第1章 「ウォンツ喚起型」商品の時代
第2章 「軽薄短小=高性能」の極致に挑む―「ウォークマン」=ソニー
第3章 男のロマンと辛抱が会社を変えた―「どんびえ」=日本軽金属
第4章 素人集団アマチュア発想の会心作―パソコン=日本電気
第5章 画期的商品でホドホドに勝つ―インバーターエアコン=東芝
第6章 「とんでもないこと」を実現した男たち―液晶ポケットカラー―TV=セイコーエプソン
第7章 実験の精神が創り出した別世界―カジュアルレストラン=すかいらーく
第8章 金融市場を席巻した半世紀前の「商品」―「抵当証券」=日本抵当証券
第9章 超ロングセラー商品サバイバルの秘密

最近チェックした商品