講談社文庫<br> カイゼン―日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

  • ポイントキャンペーン

講談社文庫
カイゼン―日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 398p/高さ 15X11cm
  • 商品コード 9784061848979
  • NDC分類 336
  • Cコード C0134

内容説明

カイゼン(改善)戦略は日本的経営におけるもっとも重要な概念であり、日本が競争力強化に成功した秘訣でもある。欧米企業はイノベーションという躍進的アプローチを好むが、日本企業はカイゼンという漸進的アプローチを好む。アメリカで出版され、全世界のトップ企業にブームを巻き起こした話題の書。

目次

序 カイゼンは日本的経営のもっとも重要な概念
第1章 カイゼンとは何か
第2章 カイゼンは日本的経営の真髄
第3章 カイゼンへの王道
第4章 カイゼンの実践
第5章 カイゼン管理の手法
第6章 問題解決へのカイゼン式アプローチ
第7章 企業体質をいかに変えるか
補遺(カイゼン活動における「三ム」点検リスト;「五S」によるカイゼン運動;「五つのW」と「一つのH」;「四つのM」点検リスト;カイゼンの問題解決用具;新七つ道具;新七つ道具の適用分野;デミング賞;デミング賞実施賞の審査点検リスト;有形の効果;無形の効果;キャノンのケーススタディ)

最近チェックした商品