学生のためのSNS活用の技術 (第2版)

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり

学生のためのSNS活用の技術 (第2版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 20時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784061531628
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3004

出版社内容情報

SNSを使いこなそう! 情報収集・情報発信など、SNSの活用法と注意点をわかりやすく紹介。カラーイラスト満載。SNSを使いこなそう! 
「不安で敬遠」するのではなく、「安心して積極的に活用」できるようになるためのポイントをていねいに解説。
情報収集、情報発信の両方向から、初心者でもわかるように説明します。
在学中はもちろん、社会に出てからも使える内容!
教養講義のテキストにも最適です。各章末にはまとめつき。
カラーイラスト満載。
大学生だけでなく、高校生や保護者、シニアにもお薦めできる一冊です。

予定目次
第1章 SNSを使いこなそう
1 SNSとは何か
2 やさしいようで奥が深いSNSの利用
第2章 SNS活用がなぜ重要なのか
1 SNSの持つポテンシャル
2 SNSの活用の実例
3 結局は一人ひとりの力に帰結するSNS活用
第3章 SNSによる情報の収集の技術
1 情報収集手段としてのSNSの注意点
2 情報収集手段としてのSNSの魅力
3 情報収集におけるSNSの位置づけ
第4章 SNSによる情報の発信の技術
1 人間の心理を知ろう
2 目的に合わせた最適のSNSを選ぼう
3 相手に伝わる書き方とは
第5章 SNS活用の実践
1 一人で考え、創造する時間を先に確保する
2 SNSの先にある情報を大切にする
3 発信することで自分が変わる


高橋 大洋[タカハシ タイヨウ]
著・文・その他

佐山 公一[サヤマ コウイチ]
著・文・その他/編集

吉田 政弘[ヨシダ マサヒロ]
著・文・その他

内容説明

情報収集と情報発信。双方向からのSNS活用のポイントをわかりやすく解説。在学中はもちろん、社会に出てからも使える内容!

目次

第1章 SNSを使いこなそう(SNSとは何か;やさしいようで奥が深いSNSの利用)
第2章 SNS活用がなぜ重要なのか(SNSのもつ大きな力への期待;SNS活用の実例;結局は一人ひとりの力に帰結するSNS活用)
第3章 SNSによる情報収集の技術(情報収集手段としてSNSを使うときの注意点;情報収集手段としてのSNSの魅力;情報収集におけるSNSの位置づけ)
第4章 SNSによる情報発信の技術(SNSを使うときの人間の心理を知ろう;目的に合った最適なSNSを選ぼう;相手に伝わるSNSでの書き方とは)
第5章 SNS活用の実践(SNSを離れ、一人で考える時間を確保することを優先;もっと大切な情報がSNSの先にある;発信することで一人ひとりの未来が変わる)

著者等紹介

高橋大洋[タカハシタイヨウ]
1990年早稲田大学社会科学部卒業。株式会社ミヤノモリ・ラボラトリー代表取締役社長。ピットクルー株式会社インターネット利用者行動研究室長(契約パートナー)。一般社団法人セーファーインターネット協会主席研究員、小樽商科大学非常勤講師。コンピュータウイルス対策やフィルタリング専門企業での業務経験を経て、インターネットの安全と活用をテーマにした調査研究と教育実践に取り組む

吉田政弘[ヨシダマサヒロ]
1985年小樽商科大学商学部卒業。コピーライター、プランナー、クリエイティブディレクター。小樽商科大学非常勤講師。株式会社パブリックセンター(現・株式会社ニトリパブリック)にて広告制作・PR業務に携わる。退職後、2009年9月に吉田政弘広告事務所YELLOW開業。不動産、観光、流通などにおいて、クライアントのもつ課題を発見・整理、プロモーションプログラムを構築し、クリエイティブワークを実践している

佐山公一[サヤマコウイチ]
1985年北海道大学理学部卒業。1994年北海道大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。1995年博士(行動科学)学位取得。小樽商科大学商学部社会情報学科教授。フェイスブックページ「おたるくらし」運営委員(代表)。専門は認知心理学、認知科学。コミュニケーションのなかで、どのように言葉や表情を人が理解したり表出したりしているかを実験室的な方法を使って研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ena

1
初版を読んだ。どうせ偉い人の的外れで当たり障りのない話だろ…?と思っていたけど、端的で軽めの話でありながら、大事な要点をきちんと抑えており、面白かった。タイトル通り高校生、大学生向けだね、企業の活かし方も学べるけど。今後、SNSでコミュニケーションできるのは必須の技術。2018/03/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12583438
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。