講談社現代新書<br> デザイン戦略―欲望はつくられる

  • ポイントキャンペーン

講談社現代新書
デザイン戦略―欲望はつくられる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 184p/高さ 18X11cm
  • 商品コード 9784061488649
  • NDC分類 757

内容説明

消費社会に君臨するデザインは、私たちの思考や感覚を変質させる。流線型から、コンピュータ商品にいたるモダンデザインの流れをたどり、その華やかな魔力を解明する。

目次

1 デザインにひそむもの(日常のなかのデザイン;「Gマーク」がもつ意味;生活に侵入するデザイン;ソフトな管理社会)
2 現代デザインの先駆者(インダストリアルデザイナーの成立―アメリカの第1世代;生活を規格化する―ドイツDWBとその影響力;アートディレクターの誕生―1930年代イギリスの全体計画;国家によるデザイン管理―ファシズム下の日本)
4 現代日本のデザイン戦略(アメリカン・ウェイ・オブ・ライフの衝撃―1950年代;家電戦略とものによる支配―1960年代;ニューファミリー戦略と家庭の変貌―1970年代;差異化戦略と電子テクノロジー―1980年代)