出版社内容情報
いま目指すべき345歳児の保育とは? それは、計画通りではない「ジグザグ」の保育! 子どもと一緒に対話しながら協働探究するジグザグ保育の中で育つ力を、年齢別の実践で解説。豊富な写真と共に、コーナーの環境や計画通りにいかない計画の立て方も解説しています。
序章 計画通りにいかない保育をしよう
1章 「思い」が生まれるジグザグ 3歳児
2章 「?」と「!」が生まれるジグザグ 4歳児
3章 「深い学び」が生まれるジグザグ 5歳児
4章 ジグザグ保育をするための環境・会話・計画
5章 保育者も育つ!ジグザグ保育
内容説明
子どもと一緒にワクワクしよう!Let’s共探究!対話で進むプロジェクト型保育による、3.4.5歳児の深い学び。
目次
第1章 「思い」が生まれるジグザグ 3歳児(事例(1)メダカ→→→たまごちゃん 親しみをもち、大好きになるジグザグ
事例(2)オオカミさん→→→雲の味 一人の世界が広がっていくジグザグ
3歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(1)見えない育ちに注目する)
第2章 「?」と「!」が生まれるジグザグ 4歳児(事例(3)チョウ→→→はちみつ 気づき、考え、葛藤するジグザグ
事例(4)部屋に響く音→→→鉄塔 興味が伝播するジグザグ
4歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(2)保育者の直感を信じる)
第3章 「深い学び」が生まれるジグザグ 5歳児(事例(5)歯車→→→ロボット 「できた・できなかった」が消えたジグザグ
事例(6)ヤモリのスイスイ→→→映画館 達成感と自信が生まれるジグザグ
5歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(3)幼児期に育てたい力とは?)
第4章 ジグザグ保育をするための環境・会話・計画(環境;会話;計画;研究者の視点!アートで膨らむ子どもの世界)
第5章 保育者も育つ!ジグザグ保育(ジグザグ保育がおもしろくなるまで;ジグザグ保育を支え、アップデートしていく仕組み作り;おわりに 子どもと共に、保育者と共に;研究者の視点!「おもしろい!」が生み出す共探究)
著者等紹介
今川公平[イマガワコウヘイ]
木の実幼稚園園長。修士(幼児教育学)。大阪城南女子短期大学、聖和大学(現・関西学院大学)等で講師を歴任後、1990年より現職。2004年から大阪教育大学で非常勤講師として幼児造形を担当
佐川早季子[サガワサキコ]
京都教育大学教育学部准教授。修士(学術、教育学)。博士(教育学)。奈良教育大学教育学部准教授を経て現職
山本一成[ヤマモトイッセイ]
滋賀大学教育学部准教授。修士(人間環境学)。博士(教育学)。大阪樟蔭女子大学、滋賀大学講師等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。