保育力UP!<br> 0~5歳児 発達が気になる子のコミュニケーション力育て―5つの力からアプローチ

個数:

保育力UP!
0~5歳児 発達が気になる子のコミュニケーション力育て―5つの力からアプローチ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月23日 21時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784058011799
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

出版社内容情報

発達の気になる子の「見る力」「聞く力」「まねする力」「伝える力」「やり取りの力」(コミュニケーションにかかわる5つの力)をレーダーチャートで分析。子どものコミュニケーション力が伸びる保育者の援助、環境構成がわかります。

内容説明

子どものコミュニケーション力が伸びる。保育者の援助・環境構成が見えてくる!見る力、聞く力、まねする力、伝える力、やり取りの力。気になる子の特性を5つの力で分析!気になる子の事例を0~5歳児の年齢別に21ケース紹介。0~2歳児、3~5歳児の5つの力・チェックリスト付き。チェックリストをもとに、その子の特性に合わせた支援の手立てが見つかります。

目次

1 コミュニケーション力を構成する5つの力(子どものコミュニケーション力とは;「見る力」ってなんだろう?;「聞く力」ってなんだろう? ほか)
2 0.1.2歳児のコミュニケーション力育て(0歳児 Aちゃんは、なかなか目が合わず、反応の薄い子どもです。;0歳児 Mちゃんは、後追いが激しく、よく泣く子どもです。;0歳児 Wちゃんは、喃語が少なく、自分からはあまり動きません。 ほか)
3 3.4.5歳児のコミュニケーション力育て(3歳児 Eちゃんは、とてもおとなしくて落ち着いた子どもです。;3歳児 Gちゃんは、ほとんど友達とかかわらず、あそび方も独特です。;3歳児 Iちゃんは、特に問題なく過ごしていますが、言葉のやり取りが難しい子どもです。 ほか)

著者等紹介

山本淳一[ヤマモトジュンイチ]
慶應義塾大学文学部心理学専攻・教授。文学博士。専門は発達心理学、臨床発達心理学、応用行動分析学。発達障がいのある乳幼児・児童への、応用行動分析学を軸にした発達臨床研究を進めている。公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士

松〓敦子[マツザキアツコ]
三育学院大学看護学部・准教授。博士(心理学)。専門は発達心理学、応用行動分析学、小児看護学。応用行動分析学を基盤とした発達支援、支援者支援、保護者支援に関する研究をしている。臨床発達心理士、看護師、音楽療法士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品