- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
日常生活や学習で何度言っても同じ失敗をする子どもには遂行機能(実行機能)の問題があるかも!伝え方しだいで成功体験を増やす知的には問題がなく、なまけているわけではないのに、日常生活や学習面で何度言ってもなぜか同じ失敗を繰り返す発達障害の子どもには遂行機能(実行機能)の問題が考えられる。その特性を理解し、失敗させない伝え方を子どものタイプ別にわかりやすく紹介する
本多和子[ホンダカズコ]
著・文・その他
内容説明
間違いを繰り返す、すぐ行動しない、終わらない…でも、なまけているわけじゃない!!それは脳の機能がうまく働いていないせいかも。子どもの困った行動に対する対応をタイプ別にわかりやすく紹介!
目次
第1章 なぜ同じ間違いを繰り返すの?発達障害の子どもと遂行機能(物事を成し遂げるために必要な力とは;遂行機能の発達;遂行機能に関わる発達障害)
第2章 子どもがかかえる困難ごとに支援を工夫する 7つのタイプの問題と対応方法(なかなか取りかかれない;取りかかっても終わらない;時間に間に合わせることができない;なんでもすぐに忘れてしまう;どこもかしこもごちゃごちゃ;臨機応変な行動が難しい;感情をコントロールできない)
第3章 こんなときどうする?対応に困ったときのQ&A(ほめるところが見つかりません;子どもが約束を守ってくれません;ルールに親がそえない場合はどうすればいいですか?;「お母さんはちっとも話を聞いてくれない」と言われました;子どもがかんしゃくを起こしました;担任に子どものことをどう伝えたらいいかわかりません;いつまで子どもをサポートすればいいのか、と憂うつになります)
著者等紹介
本多和子[ホンダカズコ]
臨床心理士。青山学院大学文学部教育学科心理学コース卒業、聖徳大学大学院児童学研究科児童学専攻臨床心理学コース修了。医療法人社団昌仁醫修会瀬川記念小児神経学クリニックに勤務。東京都中野区子育て支援発達相談員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よむよむ
morinokazedayori
kei
おやつ
ひろか