出版社内容情報
おかし工場、炊飯器、自動掃除ロボットなど、身近なもののプログラムを例に「プログラミング的思考」が学べる本。「~するにはどうする?」というクイズをベースに「順次」や「繰り返し」などの基本的な考え方を紹介。印刷して授業で使えるワークシートつき。
内容説明
身近なもののプログラムを考えてみよう!プログラムの流れが絵でわかる!身近な例やよりくわしい内容も充実!
目次
基本編(チョコレート工場 順次―分解し、正しい順番に並べよう1;自動すい飯器 順次―分解し、正しい順番に並べよう2;バウムクーヘン屋さん くり返し―同じ手順をまとめよう;自動照明 条件分岐―条件に合わせて動作を変えよう;エアコン 条件のあるくり返し―○○になるまでくり返そう1;みかんの缶づめ工場 条件のあるくり返し―○○になるまでくり返そう2;みかん工場の改良 デバッグ プログラムがうまくいかないときは修正しよう)
応用編(多角形の作図 変数―プログラムの中の値を変えてみよう;自動販売機 サブプログラム―何度も使うプログラムを整理しよう;郵便物の仕分け デジタル化―情報を機械があつかいやすい形にしよう;自動そうじロボット アルゴリズム―目的をかなえるための方法を考えてみよう;車の自動運転 人工知能―自分で理解し判断するプログラムについて学ぼう;やってみよう Scratchゲーム)