アスキー新書<br> ソーシャルネイティブの時代―ネットが生み出した新しい日本人

電子版価格
¥796
  • 電書あり

アスキー新書
ソーシャルネイティブの時代―ネットが生み出した新しい日本人

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 192p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784048687997
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C1236

内容説明

酒を飲まず、クルマに乗らず、休日は家で過ごし、異性にも積極的にならない、それでも幸せそうな「新しい日本人」たち。彼らを知る手がかりは、「ソーシャル化」という一大潮流にあった。ネットの中に隠れて見えなくなった日本人のライフスタイルを、コンテンツとデジタルの専門家集団・アスキー総研による1万人調査をもとに解き明かす。

目次

第1章 あたらしい日本人
第2章 ビンボーハッピーな生き方
第3章 日本のソーシャルメディアはこうなっている
第4章 スマートフォンを持ったサル
第5章 ゼログラム化する世界の中で
終章 日本人とソーシャルネイティブ

著者等紹介

遠藤諭[エンドウサトシ]
1956年新潟県生まれ。85年株式会社アスキー入社。『月刊アスキー』編集長、編集人などを歴任しながら、ミリオンセラー書籍『マーフィーの法則』の編集も手がける。2008年よりアスキー総合研究所所長。アスキー入社前の83年には、のちに伝説となるミニコミ誌『東京おとなクラブ』を創刊して編集長を務めるなど、ポップカルチャーに深くかかわった経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yori

1
★★★☆☆ なにか有用な情報が得られたわけでも無く。そんなに読む必要が無かったかも。スモールネットワークがシステムを強靭にする、というのは面白い。脳神経ネットワークとも共通していると。2012/09/03

minoguchi

1
(主にネットに関わる)この5~10年の変化ってスゴイものだと改めて。さて、この先5年後は一体どこまで変わっていくのだろう。ところで、Twitterユーザーの「タモリ倶楽部」視聴率は一般の2倍以上、という話は、このアスキー総研のMCSが出典だったのですね。2011/02/10

food

1
ちょっと軽すぎる。2011/02/24

hatagi59

1
現在のネット利用者象に興味があり読む。データ掲載はがっつりされている。著書の主観が多少強いきらいがあるけど、面白かった。2011/02/15

mym

1
「新しい日本人」にあたる人をイメージできないような人が読むとよいと思う。アスキー総研の比較的大規模な調査を基にしているのでデータは類書の中でも優れているだろう。でも、ネットをガンガン使うような若い人が読んでも、確かにそうだけど、だから…?という感想を持つだけの部分が多い。2011/02/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2349461
  • ご注意事項