内容説明
連結業績では何も分からない。事業別&所在地別セグメント情報に注目したプロの方法論。
目次
第1章 アップル×マイクロソフト―「普通の会社になりつつある」は誤解 世界トップクラスの業績を依然維持
第2章 グーグル×フェイスブック―サービスは無料でも広告収入で営業利益率30%
第3章 アマゾン×楽天―ビジネスモデルが異なるので数字の単純な比較は無意味
第4章 ソニー×オリンパス―デジタル機器はずっと赤字利益の大半は生命保険と内視鏡
第5章 サッポロ×TBS―本業不振、利益を稼ぐのは不動産
第6章 三菱自動車×ユニ・チャーム―パジェロと紙オムツが日本を飛び出しアジアで稼ぐ
第7章 JR東海×オリエンタルランド―新幹線も東京ディズニーリゾートも有形固定資産が8割を占める設備産業
第8章 ドコモ×セブン‐イレブン―4兆円の売上を身近な数字に分解
第9章 三菱東京UFJ銀行×日本生命―金融機関の財務諸表もコツをつかめば実は簡単
第10章 誰でも経営分析ができるコツ
著者等紹介
長谷川正人[ハセガワマサト]
大手コンサルティング会社上席コンサルタント。日本証券アナリスト協会検定会員。滋賀大学大学院経済学研究科客員教授。1958年東京生まれ。1981年早稲田大学政治経済学部経済学科を卒業し、同年、大手コンサルティング会社に入社。市場調査業務、証券アナリスト業務、経営コンサルティング業務、財務研修講師業務などを歴任。会計財務講座を、勤務先の若手コンサルタント、大手企業ビジネスマン、大学院生らに多数展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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