出版社内容情報
シリーズ60万部のマーケティングのベストセラー本『100円のコーラを1000円で売る方法』をゼロから書き起こした最新刊
・キーエンスの給料だけが高いのはなぜか? (付加価値の最大化)
・チョコザップに”筋トレおじさん”がいない理由 (STPと4P)
・「深川から一歩も出るな」を徹底したセブン‐イレブン (TAM)
・50倍巨大なコンビニ連合に勝ったミスタードーナツ (集中戦略・弱者の戦略)
・反対派だらけのAirbnbが大成功した理由 (顧客開発モデル)
といった身近な商品や企業の実践ケースをふんだんに取り入れながら最新のマーケティング理論&マーケティングの真髄がわかる1冊。
またストーリー形式なので初心者でもわかりやすく楽しんで学べる入門書です。
新作の本書では、登場人物、ストーリー、紹介するマーケティング理論をすべて一新しました。理由は次の三つです。
理由1 この10年で、新たなマーケティング理論が次々と登場した
理由2 この10年で、古くなったマーケティング理論や誤解もある
理由3 この10年で、日本がデフレ経済から普通の市場経済に戻った
日本全体のマーケティング偏差値を底上げするために、「初心者の新たな定番本」として書き上げました。(「おわりに」より)
内容説明
コストで決めるな。付加価値を最大化しろ。ストーリーで身につく最新マーケティング戦略。
目次
Prologue マーケティング界のロックスター?
1 「市場が飽和したから成長できない」は単なる言い訳―レビットのマーケティング論
2 新技術がなくてもイノベーションはできる―イノベーションの誤解と本質
3 反対派だらけのAirbnbが大成功した理由―顧客開発モデル
4 日本人は「創造的模倣」を恐れている―新規事業立ち上げのポイント
5 チョコザップに“筋トレおじさん”がいない理由―マーケティング戦略STPと4P
6 “新”100円のコーラを1000円で売る方法―利益を決める価格戦略とサブスク戦略
7 「深川から一歩も出るな」を徹底したセブン‐イレブン―TAMから始めよ
8 強者の勝ちパターンを知れ―ミート戦略
9 50倍巨大なコンビニ連合に勝ったミスタードーナツ―集中戦略・弱者の戦略とAPIエコノミー
10 広告ではブランドはつくれない―コミュニケーション戦略
Epilogue 3年後
著者等紹介
永井孝尚[ナガイタカヒサ]
マーケティング戦略コンサルタント。慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMで大和研究所の製品開発マネージャー、ソフトウェア事業の戦略マーケティングマネージャー、人材育成責任者などを経て、2013年に退社。同年多摩大学大学院客員教授を担当。マーケティング戦略思考を日本に根づかせるためにウォンツアンドバリュー株式会社を設立。多くの企業へ戦略策定支援、講演・研修を提供。2020年からオンライン「永井経営塾」を主宰し、仕事に役立つマーケティング・マネジメント戦略を伝え続けている。著書累計は100万部を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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