出版社内容情報
これを読めば大学の経営学部を「ざっと」卒業できる!経営学とはどのような学問なのでしょう?
MBA(経営学修士)の取得がエリートビジネスマンの証のような印象を受けるため、
とても難解で難しいもの、という思いを抱いている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、経営学はそれだけではありません。日常的に暮らす中で素朴に思う疑問、
たとえば……
・人が入れ替わっても組織が続くのはなぜ?
・見返りが大きいほどやる気が出る?
・どんなリーダーが組織をうまく動かせる?
・優良顧客はひいきするべき?
なども研究の対象としているのです。
本書は1冊で経営学の基本が身につくようになっています。
今まで経営学を学んだことがなかった人、かつて学んだことはあったけど、
すっかり忘れてしまった人、現在の経営学はどのようになっているのかを
知りたい人にもオススメの、気軽に読める1冊です。
第1部 経営組織論
1 組織デザイン
2 マクロ組織論
3 モチベーション
4 リーダー
第2部 経営戦略論
5 経営戦略
6 全社戦略
7 競争戦略
8 事業戦略
第3部 技術経営論
9 生産管理
10 品質経営
11 製品開発
12 イノベーション
高橋 伸夫[タカハシ ノブオ]
著・文・その他
内容説明
東大で20年以上教えてきた経営学のエッセンスが、図解でわかりやすく学べる!
目次
第1部 経営組織論(組織デザイン;マクロ組織論;モチベーション;リーダー)
第2部 経営戦略論(経営戦略;全社戦略;競争戦略;事業戦略)
第3部 技術経営論(生産管理;品質経営;製品開発;イノベーション)
著者等紹介
高橋伸夫[タカハシノブオ]
1957年、北海道生まれ。1980年、小樽商科大学商学部を卒業。1984年、筑波大学大学院社会工学研究科単位取得。学術博士(筑波大学)。現在、東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
sakadonohito
miyatatsu
Y2606
コースケ
黒須クロス