出版社内容情報
阿部 誠[アベ マコト]
著・文・その他
内容説明
東大で学ぶ体系的な理論が1冊に!経験や勘に頼らず、データで判断できる!欧米のビジネススクールレベルまでをカバー。
目次
第1部 市場・顧客の分析とマーケティング戦略の立案(マーケティングへの招待;ビジネス・チャンスの発見;消費者行動 ほか)
第2部 マーケティング戦術の策定と実施・管理(製品;製品開発で有用な手法と概念;価格設定 ほか)
第3部 現代マーケティング(CRM;インターネット;ビッグデータ ほか)
著者等紹介
阿部誠[アベマコト]
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著も含めて、マーケティング学術雑誌に英文、和文の論文を多数掲載。2003年にJournal of Marketing Educationからアジア太平洋地域の大学のマーケティング研究者第1位に選ばれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆにこ
12
息子に借りて読む。このシリーズはざっと学ぶのに良いのでこれからも読みたい。2021/03/01
daidainngo
6
うん、内容がとてつもなく濃い。これを理解して、活用するには10時間以上の時間が必要。カタカナの専門用語については巻末に表を作ってもらいたい。2017/11/13
だ
5
マーケティングの勉強をしようと思って買った本のうちの一つ。 ちなみに自分は経済学部出身でもなく、マーケティングにははじめて触れた。 しっかり理論が書いてある。とても勉強になるけど、大学のマーケティングの全体像を知らずにこれを初めて読むと大変かも。 とても面白いし、勉強しようとするきっかけにはなるけど、この内容をちゃんと理解しようと思うと、何周もする必要がありそう。 勉強しようという意欲をくれる本。2020/04/19
瀬谷
4
深く知りたい点については別途調べる必要もあるけど、ざっくり内容を掴むのにちょうど良かった。 入門として、他にも大学4年間の○○学シリーズを読んでみたい。2020/11/26
神の味噌汁
3
図書館本。経営において大切にしたい事を学びたくて読んだ。率直に言うと面白い。大学で経済学部とかに行ってる人はこういうの学ぶのね。解説や内容は理解できるが、専門用語は修行が足りないのか覚えれなかった。でもベースとなる考えが学べてとても有意義な本だった。再読する際にはもっとレベルアップしていたい。自分のビジネスの参考になったしこれからもより良いビジネスモデル作り上げる参考になりました。2022/01/31