角川文庫<br> 校閲ガール ア・ラ・モード

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角川文庫
校閲ガール ア・ラ・モード

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  • サイズ 文庫判/ページ数 256p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784041058626
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

内容説明

出版社の校閲部で働く河野悦子。彼女の周りの人たちにもそれぞれ悩みや驚くべき過去が!他社から引き抜きオファーを受けたファッション誌編集者・森尾。彼氏に仕事を理解してもらえない、カタブツ文芸編集者の藤岩。文学賞落選で荒れる作家に対応する、悦子の天敵(!?)貝塚。同僚のお洒落男子、エリンギ似の部長、悦子を気に入るベテラン作家など個性的な面々が大活躍。仕事への活力が湧くワーキングエンタメ第2弾。

著者等紹介

宮木あや子[ミヤギアヤコ]
1976年、神奈川県生まれ。2006年、『花宵道中』で第5回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞と読者賞をダブル受賞しデビュー。13年、『セレモニー黒真珠』で第9回酒飲み書店員大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

starbro

244
図書館の新刊コーナーでみつけて借りました。宮木あや子&校閲ガールシリーズ初読です。主人公河野悦子周辺の出版業界関係者の連作短編集、もっと軽い話かと思いましたが、意外とシリアスな内容で読み応えがありました。次回河野悦子自身の物語を読んで見たいと思います。2017/07/27

さてさて

202
『景凡社校閲部の後輩、河野悦子、通称河野っちは口の中でチュッパチャプスをバリボリと嚙み砕きながら興味なさそうに言った』。シリーズ第二作となるこの作品では、シリーズの主人公である河野悦子の同僚や先輩、そして上司に短編ごとに光が当たる物語が描かれていました。前作同様に短編冒頭の”編集メモ”や宮木さんが原作された10コマからなる〈おまけまんが〉の収録など読者を楽しませる工夫に満ち溢れたこの作品。出版業界の裏側を垣間見ることのできるこの作品。前作同様ポップに彩られた表紙が作品の印象を強く印象付けていく作品でした。2023/12/12

優希

137
面白かったです。『校閲ガール』のスピンオフ。悦子を取り巻く人たちの物語が描かれ、悦子はあまり登場しません。それでもたまに出てくると、そのキャラのはっちゃけぶりは健在だなと思わされます。校閲部に配置されても、やはり服好きなんですね。また、周りの人たちはこんなイメージだったんだと知ることができるのも楽しかったです。いかに自分の仕事と向き合っているかが伺えました。こういう人たちに囲まれて仕事をしている悦子は幸せ者なのかもしれません。2017/09/05

りゅう☆

111
今回は河野悦子の周りの人たちにスポットが当たる。職種に対して悩みを持つファッション誌編集者森尾は引き抜きに応じるのか?ガールズなんだかボーイズなんだかのサブタイトルに納得の米岡のちょっぴり悲しい失恋話あり。文芸編集者藤岩のテツパンのあだ名に苦笑(^^;)。そしてくうたんに裏切られたりおんたんだけど妥協点を模索できたなんてカッコいいな。悦子の天敵貝塚が実は売れない作家のために頑張ってると知ってちょっと見直したかな。校閲部部長茸原渚音ってスゴイ名前だな。過去の女性作家との関係と現在にちょっと心揺さぶられた。→2021/04/19

扉のこちら側

106
2018年221冊め。本編未読のまま先にスピンオフから着手したが、数話だけ観ていたドラマのおかげで特に違和感なく読了。脇役として顔を出す河野悦子は、それでも印象が強い。埋もれた作家に再び光を当てようとする貝塚と、最後に圧倒的な重さで読ませてくれた部長の話が良かった。2018/06/27

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