出版社内容情報
宇野常寛が編集長をつとめるメルマガ「ほぼ惑」書籍化第2弾。3Dプリンタ、デザインマネジメント、レゴブロック、トランスフォーマーなどから、再生に向けた、日本的ものづくりの未来への「設計図」を考える。
内容説明
かつてトランジスタラジオをつくり、ウォークマンをつくって人々の夢を形にしてきた日本の「ものづくり」は、なぜ世界的な影響力を失ってしまったのか。しかし、そのような問いや憂いの一方で、ものづくりが叶える夢の担い手は大企業から「個人」へと交代し、世界規模で急速に影響力を増しつつある。それは「メイカーズムーブメント」。社会の情報化がもたらした“第三の産業革命”とも呼ばれるこの運動は、誰もがネットを通じて部品を調達して組み上げ、世界中に売ることが出来るようになったものづくりの「変革」を意味している。もちろん日本も例外ではない。その開拓者たちとの、未来への対話集。
目次
1 ×川口盛之助 ものづくり日本人論・ガラパゴス家電は軍事産業の「禁止」が生んだ―経営コンサルタント・川口盛之助が語る日本的ものづくりの過去と未来
2 ×小笠原治PartA ものづくりの現場を創る・3Dプリンタは最後の1ピースでしかない―nomad代表・小笠原治が語る「つまらない」インターネットからものづくりへ
3 ×田子學 デザインと思想・なぜデザインはマネジメントの武器になるのか―「デザインマネジメント」著者・田子學が語る「市場のつくり方」
4 ×小西哲哉、近藤玄大、山浦博志 身体を超える技術・義手であることがプラスになる―exiii創設者たちが語る筋電義手「handiii」の今後
5 ×岩佐琢磨 メイド・イン・ジャパンの未来・「グローバルニッチ」の原点はゲーマー時代にあり!?―Cerevo・岩佐琢磨が語るメイカーズムーブメントの現在
6 ×小笠原治PartB 創造性×コミュニティ・過剰を抱えた人間のためのフロンティア―DMM.makeプロデューサー・小笠原治が仕掛けるこれからのものづくりと「本当の」インターネット
7 特別対談 根津孝太×宇野常寛・レゴとは、現実よりもリアルなブロックである
8 ×大西裕弥 変形という美学・ロストエイジを生き延びた、日本的ものづくりを継ぎし者―デザイナー・大西裕弥が語る三次元の美学
著者等紹介
宇野常寛[ウノツネヒロ]
1978年生まれ。評論家/批評誌『PLANETS』編集長。京都精華大学非常勤講師、立教大学兼任講師、J‐WAVE「THE HANGOUT」月曜ナビゲーター、日本テレビ「スッキリ!!」木曜コメンテーターも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
kana
みのくま
たいそ
Iron Patriot