角川新書<br> こだわりバカ

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角川新書
こだわりバカ

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  • サイズ 新書判/ページ数 247p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784040820880
  • NDC分類 674
  • Cコード C0295

出版社内容情報

「厳選」「伝統」「こだわり」「おもてなし」…そんな言葉じゃ売れません!飲食店の〈こだわり〉、大学の〈未来を拓く〉、企業の〈イノベーション〉…いま日本中に似たり寄ったりで響かない「空気コピー」が蔓延している! コピーライターが教える、本当に「選ばれる」言葉の創り方。

川上 徹也[カワカミ テツヤ]
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学卒業後、大手広告代理店に入社。営業局、クリエイティブ局を経て独立。これまでに50社以上の企業の広告制作に携わる。東京コピーライターズクラブ(TCC)新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上。近著に『物を売るバカ』『1行バカ売れ』(いずれも角川新書)など。

内容説明

飲食店の“こだわり”、大学の“未来を拓く”、企業の“イノベーション”…いま、日本中に似たり寄ったりで響かない「空気コピー」が蔓延している!コピーライターが教える、本当に「選ばれる」言葉の創り方。

目次

第1章 「こだわりの○○」という言葉を安易に使う店は、結局、何もこだわっていない(入りたくなるそば屋はどっち?;日本中に蔓延している「こだわりバカ」 ほか)
第2章 なぜ日本の大学は「世界にはばたき」「未来を拓く」学校ばかりなのか?(B to B企業にも蔓延する空気コピー;「大学の広告」は、空気コピーのオンパレード ほか)
第3章 名物も観光資源もない地方自治体の逆襲劇(世田谷マンションポエム物語;空気のようで空気ではないポエム;海・緑・太陽があふれすぎるキャッチコピーたち ほか)
第4章 たった1行の言葉で会社の価値を最大限引き上げる方法(「ええカッコしい」の空気スローガン;記憶に残る企業スローガン ほか)

著者等紹介

川上徹也[カワカミテツヤ]
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

chiseiok

22
タイトルの『こだわり+バカ』という組み合わの新鮮さでつい衝動買い^^;。『こだわりの…』に代表される使い古された鮮度の低いキャッチコピーなんか使ってたら全く伝わんないよ、代理店に考えてもらってもお金をドブに捨ててるようなもんだよ…と。言わんとしている事はよくわかるんですが、一冊の本にするほどの内容じゃないなー、タイトルにやられた。その意味ではまんまと作者の思惑にはめられたってコトですね。ブログで読めれば充分じゃね?と思いつつ巻末見たらブログの連載まとめた本だった(笑)。2016/07/14

犬こ

21
こだわりの食材、こだわりの一品、店主のこだわりetc世の中の広告や呼び込みを見ると、このこだわりという言葉が氾濫しています。こだわりという単語をオリジナルなメッセージに置き換えるだけで、対顧客の印象は多少なりとも変わるでしょうね。街やweb広告を意識してみるとどれだけでてくるかな?2017/02/27

miyatatsu

14
日本にある企業がどのくらい使い回されたキャッチコピーを使っているかがわかりました。また自分も言葉の使い方についてもっと勉強したくなりました。2017/03/30

スプリント

9
コピーライターによる空気コピーを避けるためのコツの紹介です。陥りやすい安易なコピーを空気コピーと称していますが、意識してみると身の回りに空気コピーが蔓延していることがわかりますね。2017/03/28

ミナミナミ

8
「こだわりの◯◯」などのコピーは何も表していない。「空気」と同じく意味のないもの。人の心に残る、気持ちを掴むコピーを書かねばならぬ! という話。空気コピーがダメなのはわかるけど、「ポエム調」になってもだめ、「上手くゆうたった感」になるのもだめ、恥ずかしいテイストもだめ… となるとどんどん難しくなる… 刺さる、そして響くキャッチフレーズ… 悩ましい2023/08/15

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