角川EPUB選書<br> なぜ日本は“メディアミックスする国”なのか

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角川EPUB選書
なぜ日本は“メディアミックスする国”なのか

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  • サイズ B6判/ページ数 398p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784040800196
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0098

出版社内容情報

今日のコンテンツビジネスへと繋がる「メディアミックス」とは何なのか――。気鋭の研究者である著者が、その出発点であるアトムやキャラクターの玩具化、角川の戦略を軸に、斬新な視点で分析した画期的メディア論。

【著者紹介】
カナダ・コンコルディア大学准教授。日本のアニメを中心として様々なメディアを研究。本書の原著となる『Anime\'s Media Mix』はITRA-BTHA(International Toy Research Association)賞のシニア賞を受賞。 1958年生まれ。筑波大学人文学類民俗学専攻卒業。まんが原作者、評論家、編集者など多岐にわたり活躍。現在、国際日本文化研究センター教授。著書に『ミッキーの書式』『戦後まんがの表現空間』(第16回サントリー学芸賞)、『「捨て子」たちの民俗学』(第5回角川財団学芸賞)ほか多数。

内容説明

この国にはなぜキャラクターがあふれているのか―。いまや「メディアミックス」は日常化し、生活のあらゆる場面においてアニメや漫画のキャラクターが存在する。一体「メディアミックス」とは何なのか?気鋭のメディア研究者である著者が、その出発点である『鉄腕アトム』やアニメキャラクターの玩具化、そして現象を加速させた角川の戦略を軸に分析。今日の「コンテンツ」ビジネスへと繋がるメディアミックスの功罪、さらにはその未来像が見えてくる。

目次

第1章 動かさないことが「アニメ」を生む(アニメーションとアニメ;日本アニメーションの二つの潮流 ほか)
第2章 菓子・おまけ・キャラクタービジネス:鉄腕アトムと明治製菓(キャラクタービジネスの始まり;キャラクターの効果 ほか)
第3章 モノのコミュニケーションとマスコミ玩具(キャラクタービジネスについての考え方;キャラクタービジネス第三の時代 ほか)
第4章 大衆のためのメディアミックス:春樹と角川商法(戦後のマーケティングと大量消費社会;マーケティングとメディアミックス ほか)
第5章 ゲームマスターとプラットフォームプロデューサーの登場:角川第二の時代(角川の年表;転換の瞬間 ほか)
第6章 コンテンツとプラットフォーム:KADOKAWAとDWANGOの統合(ポストウェブ時代;コンテンツ・イズ・キングからプラットフォーム・イズ・キングへ ほか)

著者等紹介

スタインバーグ,マーク[スタインバーグ,マーク] [Steinberg,Marc]
カナダ・コンコルディア大学准教授。1977年生まれ。映画・メディア研究専攻。『Anime’s Media Mix』(University of Minnesota Press)で2014年、優れた玩具研究に対して授与されるITRA‐BTHA賞(国際玩具研究協会/英国玩具ホビー協会)のシニア賞を受賞

大塚英志[オオツカエイジ]
まんが原作者、批評家。国際日本文化研究センター教授。東京大学大学院情報学環特任教授。1958年。筑波大学人文学類卒業。『戦後まんがの表現空間』(法藏館)で第16回サントリー学芸賞、『「捨て子」たちの民俗学』(角川選書)で第5回角川財団学芸賞を受賞

中川譲[ナカガワユズル]
東京大学学際情報学府博士課程単位取得満期退学、映画専門大学院大学助手を経て、日本映画大学准教授、多摩大学情報社会学研究所研究員、国際日本文化研究センター共同研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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