内容説明
コンセプト・背景・メリットだけに絞り込めば、企画書は通る。考え方、まとめ方から、提案テクニックまで、ビジネスで勝つための基本と応用を丁寧に解説!
目次
第1章 「企画」を考える(企画書とは何か1―ビジネスに必要なのは「企画書」を書くスキル;企画書とは何か2―企画書で一番重要なのは「企画の種」 ほか)
第2章 一般的な企画書の作り方(企画書の「型」と特長―企画書にはどのような「型」があるのか;一般的な企画書の構成―企画書に入れる要素の基本は12項目 ほか)
第3章 「通る」企画書の作り方(現代の企画書のあり方―求められているのは、ひと目で内容がわかる企画書;なぜA4・1枚がベストなのか―読み手にとって負担にならない「1枚企画書」 ほか)
第4章 「通る」企画書に不可欠な9つのポイント(レイアウトの基本―相手が読む視線に合わせて各事項を並べる;余白を取る―余白で資料を読みやすくする ほか)
第5章 実例で学ぶ!ケース別企画書の作り方(自己紹介をする―企画書をコミュニケーションツールとして活用する;アプローチをする1―相手の要望を把握し、プレゼンの機会を得る ほか)
著者等紹介
藤木俊明[フジキトシアキ]
石川県金沢市出身。早稲田大学卒業後、リクルート、ぴあを経て、有限会社ガーデンシティ・プランニングを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。