Z世代はなぜすぐに辞めるのか?―優秀な若者が辞めない会社・上司のルール

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Z世代はなぜすぐに辞めるのか?―優秀な若者が辞めない会社・上司のルール

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  • サイズ 46判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784023323858
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

人材サービス大手・インテリジェンス(現・パーソルキャリア)出身で、Z世代の転職および人材紹介に特化した会社の29歳社長が教えるZ世代雇用の教科書。自らもZ世代である著者が同世代の本音にもとづく対応策を解説する。

内容説明

現在29歳、Z世代に特化した採用支援と、Z世代の転職支援を行う会社を経営―Z世代だからこそわかる、Z世代の本音。

目次

第1章 Z世代が3年経たずに会社を辞めてしまう理由(採用時と入社後の認識のズレ「思っていたのと違う」で辞める;Z世代が辞めない会社のポイントは「1映え、2成長、3やりがい、4仲間」 ほか)
第2章 “ポイント1:映え”Z世代は全員がSNSユーザー。その心理を理解する(他社とギャップを感じず、「うちの会社も悪くない」と思えれば辞めない;「映えポイント=自慢できる場所」が1カ所あるだけで辞めにくくなる ほか)
第3章 “ポイント2:成長”「この会社ならスキル・経験が得られる!」と思える環境づくり(「会社は守ってくれないから、スキルと経験が大事」と、Z世代は考えている;「自分の市場価値を上げたい!でも、何をすればよいのかわからない」が、Z世代の本音 ほか)
第4章 “ポイント3:やりがい”「誰かのために仕事をしたいZ世代」を惹きつける目標づくり(「お金のためよりも、本当は誰かのために仕事をしたい」と思っているのがZ世代;Z世代の「何で?」に丁寧に答えてあげる必要がある ほか)
第5章 “ポイント4:仲間”「この会社なら仲間と社会に貢献できる!」と思わせるチームづくり(組織づくりの基本は昭和の時代と変わらない。「飲み会」「スポーツ大会」「社員旅行」;レクリエーションの幹事こそZ世代に任せて、口出しせずに、全員参加でやる ほか)

著者等紹介

泉澤恵一朗[イズミサワケイイチロウ]
1995年大阪生まれ。桃山学院大学卒業後、2018年に株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。その後、独立を決意。2020年1月には株式会社デザイナーを設立し、代表取締役に就任。Z世代に特化した採用支援やZ世代の転職支援などを行い、2023年度の業績の伸びは前年比およそ300%、2024年度も前年比およそ150%と、着実に事業を成長させている。iU情報経営イノベーション専門職大学客員講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

よっち

26
Z世代は「映え」「成長」「やりがい」「仲間」を求めている。Z世代に特化した採用支援と転職支援を行う著者が人材活用のコツを解説する1冊。「思っていたのと違う」というギャップや、「やりがいを感じたい」「成長したい」、「隣の芝生は青く見える」心理、接し方や目標づくり、仲間づくりを提案していて、軌道に乗せるために必要なことという意味では納得感のある内容でしたが、その上でこれからいろいろと変化が訪れる中で、新たなモデルとなるものをどう作り上げていくのか、上の世代がいなくなった時の新たな課題となりそうな気がしました。2025/03/26

とん

8
Z世代=SNS。活用している反面踊らされてもいる。おそらくZ世代以前の人間も元々は無駄は嫌だろうし、怒られたくないし、寄り添ってほしいはず…。ただSNSが身近になく、転職も難しく、先輩や上司の姿をひたすら追っていただけなんだと思う。これからの世代は説明や福利厚生を求めることが当たり前。上司のほうが表紙にある4要素が欠けないよう配慮していかなければならない…。ちなみに本としては冒頭に4 要素を述べた上で、SNSと共に生きるZ世代にどう寄り添うか…同じような内容を繰り返し述べている。2025/06/01

Go Extreme

1
Z世代特徴:承認欲求 SNS映え 成長志向 焦りと不安 他責傾向 自己表現 市場価値 キャリアパス透明性 離職要因:成長実感欠如 社会的意義不足 職場ギャップ リアリティ・ショック 昇進不安 職場不満 人間関係悪化 職場環境:オフィスデザイン 統一感 清潔感 フラット文化 開放的空間 仲間意識 雑談機会 企業対応策:定期面談 メンター制度 フィードバック 社員紹介制度 社内イベント 目標設定 組織透明性 意見尊重 成長支援:新規事業 社会貢献意識 自己啓発 機会提供 成果認知 承認文化 成長支援体制2025/03/27

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