• ポイントキャンペーン

アウトプットのスイッチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 188p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784023310636
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

【社会科学/経営】今や、アイデアや発想のスキルより、新鮮なアイデアをいかに消費者にうまく訴求し、??売れるためのアウトプット″を生み出すかが重要だ!ドコモ「iD」、「くまモン」などを手がけるアートディレクターの仕事術。生物学者・福岡伸一氏との対談も収録!

内容説明

“売れる”決め手は「最終表現」の質にある。グッドデザインカンパニーのクリエイティブに学ぶ、モノを売るすべての人必読、仕事の発想術。生物学者福岡伸一氏との対談を完全収録。

目次

1 なぜ、アウトプットが大切なのか(人はアウトプットしか見ない;企業側の「思い」が問われる時代;“売れる”をつくる三原則)
2 “売れる”をつくる『~っぽい分類』(すべてのモノは“ポジティブ分類”できる;すべてのモノは『~っぽい分類』で理解できる;アウトプットの“タガ”を外す;本質とシズルを見極める法1―消去法で検証する;本質とシズルを見極める法2―目立たなかった長所を引き出す)
3 アウトプットの精度を高めるプロセス(イメージから本質を抽出していく;消費者の声を活かしたアウトプットとは?;多様なアウトプットのための舞台づくり;トーン&マナーとシズルを両立させる―台湾セブンイレブン)

著者等紹介

水野学[ミズノマナブ]
1972年東京生まれ。茅ヶ崎育ち。96年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、(株)パブロプロダクション入社。その後、(株)ドラフトを経て、99年にgood design company設立。ブランドづくりの根本からロゴ、商品企画、パッケージ、店舗デザインまで、トータルにディレクションを行う。世界三大広告賞の「One Show」で、05年3作品で銀賞、06年金賞、08年銅賞、09年銀賞と銅賞、10年銅賞を、「CLIO Award」で08年に銅賞、11年銀賞を受賞。その他の受賞に03年度JAGDA新人賞、05年度準朝日広告賞、07年 London International Award(ロンドン国際広告賞)、日経広告部門賞、毎日広告デザイン賞部門賞、09年D&AD賞銀賞、銅賞、10年NY ADC賞銅賞、D&AD賞銅賞、11年D&AD銅賞ほか多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

26
共通する心理にたどり着くための思考の広げ方。発信する人が内包している無意識な部分もアウトプットの一部であるから、それも含めたブランドを構築する。「遊びとは、生産性に結びつかないもの」福岡伸一先生との対談も面白い。2024/04/25

メガネ

10
「くまモン」や「中川政七商店」のブランディングを手掛けたアートディレクター水野学が考えるアウトプット論。おそらく著者は普段何気なく感覚的に行っていることなので、それを論理的に説明するのは若干苦しいかな、と感じる文章でした。ただ、売れる商品には「遊び」がある。という考えには僕も同意します。顕著にわかるのがスマホやパソコンで、必要な機能を詰め込み機能性をウリにするだけの商品と、機能を持ちながらも遊び心を感じさせるアップルの製品では同じ商品でも全く違う次元で比較してしまいます。遊びには美しさがある。いい言葉だ。2016/09/15

たくみくた

4
品質では差別化できない時代に、その企業の想いやストーリーが「ブランド」となることが差別化要因になる。スタートアップ企業の多くが想いやストーリーを大切にしていることが多いのにも頷ける。2019/01/05

読書国の仮住まい

3
著者が言うアウトプットとは、最終的に表出されたものを言う。 伝わるか伝わらないか。 売れるか売れないか。 付き合いたいか付き合いたくないか。 そもそも人はアウトプットしか見ない。 その上でその裏まで見抜く。 構成要素は二つある。 ①品質、価格、デザインなどの意識的なもの ②発信者や会社が内包する無意識のもの 著者の情報整理の手順は以下の通り。 ①散らかす−ランダムにバラバラ挙げる ②いる、いらないに分類する−人に説明して理解を得られる理由を探す ③いるものに優先順位をつける−徹底した安全性は第一に来るもの2023/08/29

シラヌイ

3
くまモンやミッドタウンの広告を手掛ける水野氏が、最終的な成果= 「アウトプット」の質を高めるためにどのような考え方が必要かについて、自身の事例をもとに解説していく一冊。しかし一番おもしろかったのは巻末の、福岡伸一氏との対談。「発生的に点を結んでいく、それは生物の進化と同じこと」「遊びとは、生産性に結び付かないもの」などなど。2012/07/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4742344
  • ご注意事項

最近チェックした商品