出版社内容情報
デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の到来により、大変革期「リテール4.0」に突入した小売業界。"売れない時代"をどう勝ち残るか、マーケティングの神様・コトラーが必勝法則を伝授する。AmazonなどDXを用いた最新事例も紹介。小売業界、必読の書。
内容説明
ここ数十年のデジタル革命によって、小売業界の“前提”が激変した。顧客の期待はデジタルのスピードで進化している。情報は驚異的なスピードで駆け巡り、市場は膨張を続け、カスタマー・ジャーニーは予測困難になり、かつてはマーケティング・コミュニケーションの“受け手”だった人々が、今や重要人物になっている。多くの小売業者にとって、これらの変化は課題として受け止められているが、同時に桁外れに大きな好機でもある。本書では、“マーケティングの神様”フィリップ・コトラーと、新進気鋭のイタリア人研究者ジュゼッペ・スティリアーノが、小売業界で進行するデジタルトランスフォーメーションの実情をあぶり出しながら、変化を好機とするための“10の法則”を提示する。
目次
第1章 デジタル時代(ハルマゲドン?;デジタル時代におけるカスタマー・ジャーニーの進化;データは新しい石油である)
第2章 リテール4.0における10の法則(不可視であれ;シームレスであれ;目的地であれ ほか)
第3章 経営者の視点(アマゾン―マリアンジェラ・マルセリア(イタリア・スペインカントリーマネージャー)
アウトグリル―ジャンマリオ・トンダート(CEO)
ボッジ―パオロ・セルバ(ヨーロッパCEO) ほか)
著者等紹介
コトラー,フィリップ[コトラー,フィリップ] [Kotler,Philip]
現代マーケティングの第一人者。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティング教授
スティリアーノ,ジュゼッペ[スティリアーノ,ジュゼッペ] [Stigliano,Giuseppe]
イタリアの複数の大学とビジネス・スクールで「リテール・マーケティング・イノベーション」について講義する傍ら、世界最大のマーケティング広告代理店グループ、WPPの要職も務める。キャリアを重ねるなかで起業、国内外の企業向けにコンサルティング活動を展開。学術論文を多数執筆、ビジネスイノベーションとデジタルトランスフォーメーションをテーマに定期的に講演活動を行っている
恩藏直人[オンゾウナオト]
早稲田大学商学学術院教授。博士(商学)。1982年早稲田大学商学部卒業後、同大学大学院商学研究科を経て、1996年より教授。専門はマーケティング戦略
高沢亜砂代[タカザワアサヨ]
都立石神井高校卒業。ペルージャ外国人大学文化学科修了。2001年よりイタリア語通訳翻訳業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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