- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > セクシャルハラスメント対策
出版社内容情報
セクハラ、パワハラ、マタハラ、ケアハラ、ソーハラ……。企業で発生するハラスメントは年々複雑になっており、そ" んなつもり" がないのに加害者になってしまうことも。企業への研修の経験豊富な著者が、事例に基づきやさしく解説する。
内容説明
「君ならもっとできるはず」「できないならやらなくていいよ」「最近やせたよね」「子育て中なんだから無理しないで」相手のためを思って言ったその一言がハラスメントに…?
目次
第1章 ハラスメントとは?基礎知識と最近の傾向
第2章 セクシュアルハラスメント
第3章 パワーハラスメント
第4章 新ハラスメント
第5章 対策と予防
第6章 ハラスメントのセルフチェック
著者等紹介
樋口ユミ[ビクチユミ]
1993年立命館大学産業社会学部卒業。同大学職員としてキャリアセンター(就職部)にて女子学生と女性の卒業生のキャリア支援に携わると同時に、セクシュアル・ハラスメント相談員としての業務も行う。その後、教育研修会社でのコンサルタントを経て、2008年に株式会社ヒューマン・クオリティーを設立。これまでの豊富な経験を基に、ハラスメント防止対策の専門機関として企業・官公庁・学校・病院等、あらゆる組織を対象に活動している。講演・研修だけでなく、防止体制づくりのサポート、ハラスメント問題解決のための人事担当者へのアドバイス、管理職面談、相談者へのカウンセリングや相手方面談など、活動範囲は多岐にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BluePlanet
まりこ
kaz
numainu
nyanma_t