内容説明
日本国憲法が公布・施行される一九四六‐四七年に発行された三つの小冊子。中学一年生用の社会科の教材「あたらしい憲法のはなし」。全国の二千万家庭に配布された憲法普及会編「新しい憲法 明るい生活」。法制局閲、内閣発行の「新憲法の解説」。政府は新憲法を普及させるために、これほど熱意をもって啓発活動をしていた時代があった。
目次
新しい憲法 明るい生活(新しい日本のために―発刊のことば(芦田均)
新憲法の特色―私たちの生活はどうなる)
あたらしい憲法のはなし(憲法;民主主義とは;国際平和主義 ほか)
新憲法の解説(総説;前文;第1章 天皇 ほか)
著者等紹介
高見勝利[タカミカツトシ]
1945年生まれ。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了、法学博士。九州大学教授、北海道大学教授、国立国会図書館専門調査員などを経て上智大学法科大学院教授。憲法学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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49
日本人の多くは今日が何の日か忘れている?本書は九条の軍隊を持たないことについてこう記している。【日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません】本当だろうか?改憲派は【自衛力を持たない国なんて無い】と主張。護憲派は【改憲は戦争が出来る国になること】と述べる。しかし明確な意見を持っているのは一部のみ。国民の多くは正直【どうでもいい】。選挙にも行かない。だから憲法の【国民的議論】なんて無い。無批判なまま【カルト与党】に投票する。これが現実。2023/05/03
きいち
36
「みなさんの中には、こんどの戦争に、おとうさんやにいさんを送りだされた人も多いでしょう。ごぶじにおかえりになったでしょうか。それともとうとうおかえりにならなかったでしょうか」◇始まったばかりの社会科の副読本だった表題作、2000万部が配布されたパンフなど、46~7年に政府が出した3編。構成、文章、挿絵すべてから、その時代の雰囲気と関わった人々の本気度がひしひしと伝わってくる。◇憲法の中身の議論はすればいい、でも真摯に「雨降って地固まる」状態を実現しようとした彼らの志を軽んじることは許されないと改めて思う。2016/09/12
バズリクソンズ
21
戦争という過ちを二度と繰り返さないために、恒久平和を国内だけでなく世界にも広める志で公布、施行された日本国憲法。自分も含めどれほどの国民がこの最高法規の内容を理解しているのだろう。当時この内容を中学の社会科の教材にしていたとは、今の時代では想像できないような熱意を感じる。憲法の内容を知らずに民主主義を掲げるエセ政治家に警鐘を鳴らしたい。また本書は大日本帝国憲法も載せており、二つの憲法の違いも比べてみれるので、より理解を深めるのに効果的な一冊。憲法の内容を把握すれば、自身の支持すべき政党も分かってくるだろう2025/06/08
まさにい
7
憲法制定当時の政府見解を知りたくて購入。大日本国憲法の憲法義解のようなもの発行は金森徳次郎が反対したらしい。新憲法は国民が解釈をすべきで、政府が決めることは避けた方がいいとの理由らしい。しかし、ある方向は示した方がいいということで、この憲法解説が内閣の発行として出されたようだ。一番知りたかったのは、国体が変更しているか否かの部分。うまいこと、国体は変更していないと言っている点は面白い。つまり、新憲法の国体が本来の天皇の地位であり、大日本帝国憲法は、だいぶ行き過ぎた国体観念だったという論理。この論理面白い。2025/11/15
桐一葉
4
憲法を読んでると心が安らぐ。自分の命が自分のものじゃない、個人の意見は尊重されず奪われるばかりの野蛮な時代を経て生き残ったひとたちがつくりあげた国民の盾。学生時代に習ったはずやのにほとんど何も憶えてなくて、なんでやろって思ったんやけど、学生の頃はすべてにおいて守られてたし社会に出たらこんなにも身を護るものがないって実感することなかったもんな。そうして日々に追われて擦り切れてもう一度憲法にふれたら泣けてきた。こんなにも尊重してくれる存在を絶対守っていかなあかんわ、と強く思った。今やからこそ、勉強を続ける。2025/07/23




