出版社内容情報
BTS、TWICE、EXO……日韓関係の悪化で韓流ブームは去ったと思っていたら、いつのまにか若者たちはK-POPに夢中だった。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャル・メディア時代の音楽空間。
内容説明
BTS、TWICE、EXO…日韓関係の悪化とともに韓流ブームは去ったと思っていたら、いつの間にか若者たちはK‐POPに夢中になっていた。日本のみならず世界をも魅了するK‐POPの魅力とは何なのか。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャルメディア時代の音楽空間を解き明かす。
目次
第1章 K‐POPの誕生―韓国アイドル、生まれる(韓国ポップとアイドル;ブラックミュージックとの出会い ほか)
第2章 K‐POPの拡張―グローバル化の構造(日韓の音楽空間がもつ意味;「テイストメーカー」としてのK‐POP)
第3章 K‐POPの感覚―韓国的感性の系譜(K‐POPのメロディと韓国的感性;ガールグループの時代)
第4章 K‐POPの核心―「K」と「POP」の欲望(グローバル化するK‐POP;K‐POPの場所 ほか)
著者等紹介
金成〓[キムソンミン]
1976年韓国・ソウル生まれ。ソウル大学言論情報学科修士課程修了、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。東京大学大学院情報学環助教、ジョージタウン大学大学院訪問研究員などを歴任。現在、北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院准教授。専攻はメディア文化研究、国際地域文化研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
おさむ
kum
かおりんご
パンダ女
Francis