出版社内容情報
巨匠が生涯抱え続けた大きな秘密とは? 宮廷の中で密やかに起こされた「革命」の真相に迫る、決定版評伝。
内容説明
没落の影忍びよる黄金時代のスペイン、王宮の奥で密やかに「絵画の革命」を起こしたベラスケス。画家としても廷臣としても王に重用され、後世マネに「画家たちの画家」と絶賛された人生には、しかし、生涯隠し続けた秘密があった―。絵画史の傑作“ラス・メニーナス”を導きの糸に「革命」の真相に迫る、決定版評伝。
目次
1 画家の誕生―聖・俗の大都市セビーリャとボデゴン
2 「絵筆をもって王に仕える」―フェリペ四世の肖像から“バッコスの勝利”へ
3 ローマでの出会い―ヴィラ・メディチと古代への感興
4 絵画装飾の総監督―“ブレダ開城”をピークに
5 ふたたびイタリアへ―“教皇インノケンティウス一〇世”から“鏡のヴィーナス”へ
6 封印された野望―晩年の日々と“ラス・メニーナス”
終章 晩年の活動と近現代への遺産
著者等紹介
大〓保二郎[オオタカヤスジロウ]
1945年生、早稲田大学大学院博士課程満期退学。スペイン国立マドリード大学への留学を経て、跡見学園女子大学教授、上智大学教授、早稲田大学文学学術院教授を歴任。ベラスケス、ゴヤ、ピカソを中心に、美術書の解説・翻訳などの著訳書があり、ピカソ展、プラド美術館展監修も務める。早稲田大学名誉教授。専攻はスペイン美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アキ
95
ベラスケスの書簡はすべて事務的なもので、絵画論を含めて自らの作品について残された記述はない。死の8ヶ月前にサンティアゴ騎士道修道会のメンバーとなり正式に貴族となったが、近年の研究で改宗ユダヤ教徒の血統であったことがわかった。モンテーニュもスピノザも同じくコンベルソの家系であった。フェリペ4世から絶大な信頼を置かれて王室画家と王宮配室長を兼務し、多忙な中真作120点が残された。マネに画家の中の画家と呼ばれたセビージャ生まれのベラスケスの記念塔はマドリードにある。プラド美術館で赤い十字章を見てから訪れよう。2024/10/18
Nat
23
図書館本。画家と宮廷人の二足の草鞋を履いていたベラスケス。画家だけだったら、もっと作品を残せただろうが、宮廷人としての栄達も求めていたのは、やはりユダヤ系という出自が関係していたのだろうか。彼の子孫と現スペイン王室との繋がりなどについても触れられていて、驚いた。マドリード熱が急速に高まり、プラド美術館でラス・メニーナスを見たい気持ちが強まった。2020/01/17
sabosashi
17
新書とは言いながら専門書のような迫力、実証的な記述でみちる。碩学たる著者の集大成的な内容。一読ののち、すぐさま再読をせずにはいられない。作品数が多くもないベラスケスの各作品に触れる。二度のイタリア滞在についても詳述。堀田「ゴヤ」を読んだのはもうずいぶん前のこと。このベラスケスと合わせ、ようやくスペイン絵画史、とりわけ宮廷、王家との関わりについて確かな事実を把握。しかもベラスケスの周辺にもいろいろと及び、啓蒙され、こちらとしてもあれこれ綴らないわけにはいかなかった。2025/04/27
kaoru
16
この一冊で16~17世紀のスペインをベラスケスとともに生きたような感慨が味わえる。フェリペ4世にその才能を見出され、ローマ遊学などを経て落日のスペイン・ハプスブルグの威光を輝かせるのに多大な功績を遺した巨匠。謹厳な性格で、晩年は王室画家としての仕事より宮廷職に労力を注がざるを得なかった。読書家であり、当時の最先端の学問にも興味を持ち、改宗ユダヤ人の家系だという説も。助手パレーハ、義父パチェーコなど周囲の人物も詳しく書かれている。何より彼の傑作の数々が8ページにわたってカラーで所収されているのが嬉しい。2018/08/03
かんがく
14
名前は知っているがマイナーな画家の伝記。「平明にして深遠、卑俗にして高貴」という評価が的を射ている。近代絵画を切り開いたのだな。スペインの衰退期の歴史を知ることもできた。2019/05/25
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