出版社内容情報
広島の悲劇は過去のものではない.一九六三年夏,現地を訪れた著者の見たものは,十数年後のある日突如として死の宣告をうける被爆者たちの“悲惨と威厳”に満ちた姿であり医師たちの献身であった.著者と広島とのかかわりは深まり,その報告は人々の胸を打つ.平和の思想の人間的基盤を明らかにし,現代という時代に対決する告発の書.
内容説明
広島の悲劇は過去のものではない。一九六三年夏、現地を訪れた著者の見たものは、十数年後のある日突如として死の宣告をうける被爆者たちの“悲惨と威厳”に満ちた姿であり医師たちの献身であった。著者と広島とのかかわりは深まり、その報告は人々の胸を打つ。平和の思想の人間的基盤を明らかにし、現代という時代に対決する告発の書。
目次
プロローグ 広島へ
1 広島への最初の旅
2 広島再訪
3 モラリストの広島
4 人間の威厳について
5 屈伏しない人々
6 ひとりの正統的な人間
7 広島へのさまざまな旅
エピローグ 広島から
著者等紹介
大江健三郎[オオエケンザブロウ]
1935年、愛媛県に生まれる。1959年、東京大学文学部フランス文学科卒業。現在、作家
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- 評価
稲岡慶郎の本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヴェネツィア
381
プロローグに続いて本編は1963年夏、第9回原水禁世界大会に始まる。日共系と総評、社会党系とが分裂することになった大会である。被爆後、沈黙を強いられてきた被爆者たちが初めて声を発することができるようになったのが、1955年の第1回大会が開催されることにおいてである。「苦しんでいるのは自分たちだけでない」という発見は、「被爆者に人間的な自己恢復の契機を与え、同時に日本と世界の平和運動家たちの志にひとつの方向をあたえるもの」であったと大江は意味づける。その大会の分裂は、被爆者と原水禁運動にとって、明らかに⇒2023/05/22
遥かなる想い
111
当時の推薦図書に必ずあげられていたので、少し緊張しながら、購入し読んだ。なぜ緊張したのかよくわからないが、他の小説のように難解で理解不能だったら、恥ずかしいという感情があったのだと思う。理解不能ではという予想は杞憂に終わり、素直に読めた。広島の悲劇は今にも繋がり、大江健三郎の丹念な記述は素直に心に入る。2010/06/19
esop
73
広島の人間は死に直面するまで沈黙したがるのです。自分の生と死を自分のものにしたい/いつもアメリカのご機嫌をとっていて人間の問題を放置している/被爆者が、その死亡者と生存者とを含めて心から願うことはその原爆の威力についてではなくその被災の人間的悲惨について世界中の人に周知徹底させることである/それでもなお自殺しない人びとの存在に深く根源的で徹底して人間的なモラルの感覚を見出しては勇気を恢復するものである/あの日の惨禍を繰り返してはならないと誓い人類の平和の歴史をきずくためのとうとい史跡としなければならない2024/10/17
とくけんちょ
57
本書が書かれたのが、被爆20年後。この時、原爆は、被爆は、まだ過去の歴史の話ではない。原爆症、被爆による影響もよくわかっていなかった。20年経っても、原爆に殺される。これは、大さつりくだろ。この時、アメリカの軍人に勲章を送っている。現在においても、原爆の死者数はよくわかっていない。読んでよかった。2021/07/10
まさげ
51
原爆投下後の絶望的な状況で懸命に原爆症の治療に努める医師、広島で体験したことを価値あらしめるために、核兵器廃止運動に加わる被爆者。衝撃を受けた内容でした。2020/08/29